にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

マリトッツォ 再び!!マリトッツォ 熱はマダマダ冷めません!

 

ここ何日か また夏日が続いています。

ただ 夕方になると とんぼを見かけるようになりました。

残暑はあるものの ゆっくり秋に向かっているようですねぇ。夜になると虫の音が聞こえ始めました(;^ω^) 

スーパーでも 梨が棚に並び始めましたね~。・・まだまだお高いですけど。( *´艸`)

そろそろ 食欲の秋がやってくるんだなぁ。 わたしには読書の秋で食欲の秋、動かなくなるので・・・気をつけないと、です。(=゚ω゚)ノ

 

 

 ずっと気になってた ローソンの『マリトッツォ』見つけました~。

『澄ふわマリトッツォ』

 

ぽこぱん (id:momopokopan) さん、るなぴむ。 (id:Lunapimu) さん、情報ありがとうございます。

記事を拝読してから、焦がれてたんです。これはもう、絶対に食べてみなくちゃ!

満を持しての 後発の《ローソンのマリトッツォ》!!もう期待値 爆上がりでした。

 

 

今までの オレンジピール入りじゃなく、チーズクリームでもなくベリー系でもないマリトッツォ。  これは ヘーゼルナッツチョコ入りのマリトッツォ。

う~ん、初めてだ~。(≧▽≦) 楽しみです~。ワクワク~。

f:id:nikonosukey:20210821151015j:plain

澄ふわ!

ブログで拝見してた通り、たっぷりのクリームには ちゃんとバニラシードが入ってます。・・バニラシード、なんだか贅沢感ありますよねぇ。

ヘーゼルナッツチョコは・・・クリームの下に敷いてありました~。

たしかに、量はそんなに多くないんですが食べてみると ふわっとしたクリームにヘーゼルナッツの風味がちょうど良い。

f:id:nikonosukey:20210821151036j:plain

パックマンみたいで可愛い!💛

ブリオッシュは ヤマザキさんやセブンイレブンさんほどの塩味を感じなかったかな。

中に入ってるのが フルーツ系じゃなくヘーゼルナッツチョコなので 塩味があんまりないのが かえって食べやすかったですね。(*^-^*)

 

空気の層を感じる軽い感じのブリオッシュを使っているので(通常のパンよりふわっとしてる気がします。)これだけの量のクリームも重たく感じないんですよねぇ。

 

ヤマザキさんもセブンイレブンさんのマリトッツォも パン部分はブリオッシュ。

ブリオッシュって たっぷりのクリームをおいしく食べさせてくれるベストパートナーって気がします。食べたあとも もたれない気がするんです。(実際はバターもたまごも多いのでもたれそうなんですが、ふわふわな食感だからかもしれませんね。(;^ω^)

 

◆ブリオッシュって? ブリオッシュはフランスの菓子パンです。水のかわりにミルクを使い バターやたまごもたっぷり使って焼くリッチなパン。 ふわふわな焼きあがりなんです。たまごや砂糖の量によっては ケーキのようにもなるようですよ。(´艸`*)18世紀、王妃マリーアントワネットの失言「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない?」の『お菓子』はブリオッシュのコトだったらしいですね。

 

これはナッツのフワとした香りと チョコの風味がおいしい マリトッツォでした。

 

今回の『澄ふわマリトッツォ』は上書きではなく、前回食べたセブンイレブンさんの『マリトッツォ』と同列で保存です!('ω')ノ ケッテイ!

f:id:nikonosukey:20210712205304j:plain

このオレンジピールの!

  これ ⇑ オレンジピールが効いていて 美味しかったんですよー。(≧▽≦)

まだまだ わたしの『マリトッツォ』熱は冷めそうにありませんなぁ。(´艸`*)

 

クリームたっぷりの『フルーツサンド』も好き!なんですが、マリトッツォは別格な感じ。ブリオッシュのちょっとした塩味と食感、クリームの合わせワザで わたしの心をーわしづかみーなんですよね~。(;^ω^)

 

 

きのう たまたまTVをかけたら 《ジョブチューン》でファミマのスイーツをやっていました。

前にるなぴむ。 (id:Lunapimu) さんの記事をみて (いつも新発売情報ありがとうございます!(^^♪)オレンジ風味のシフォン生地っていうところがすごく気になっていた『クリームシフォン マリトッツォ風』が《全員合格》に!! 今や ますます気になってます。(^▽^;)

これは !今度 ファミリーマートに行ったら 忘れずに必ず買ってこないと!!

 

そうそう、大好きな『とろけるクリームわらび餅』と『バタービスケットサンド チーズ』も《合格》!

(*^▽^*)

自分が好きなモノが『合格』になると なんだかスゴく嬉しいですね~。(*^▽^*)

 

 

 それでは 今日はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~