にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

シャトレーゼでシャインマスカットを堪能しよう!そして 番外編はonちゃんで。

 

娘が帰ってきて一緒にシャトレーゼに行ってきました。

今、シャトレーゼは ーシャインマスカットーが花盛り

今回 私の目当てもシャインマスカットのスイーツです。

前に『さくらんぼ餅』に感激して、今回は『シャインマスカット餅』に期待大!!

店内をグルグル見て回っていると・・・ありました~。『シャインマスカット餅』!となりには アレ?『ピオーネ餅』も。迷った末、最初の目当ての『シャインマスカット餅』を購入。(どっちも買っちゃえばいいんだけれど(´-ω-`) ふところ具合と消費期限の関係で買いすぎに注意しました~。)

f:id:nikonosukey:20210911000024j:plain

3つ入り

ほうじ茶のシュークリームを買うつもりが シャインマスカットの生クリーム大福を購入。コレは絶対においしいに決まってる!

そして 娘と生ケーキのケースをじっくりと眺め、ケーキを選択。

やっぱりね、見た目でもシャインマスカットのケーキは抜群に目立っておいしそうなんです。シャインマスカットのショートケーキと迷った末、コッチを購入しました。

f:id:nikonosukey:20210909231326j:plain

シャインマスカットのカップデザート

このツヤツヤきれいなマスカット!みとれますねぇ。

底にホワイトチョコレートでコーテイングしたアーモンドクランチ。香ばしくてサクっと歯ごたえが素敵においしい。その上にマスカットクリーム→マスカットゼリー→チーズクリーム(そんなに主張してません)→マスカットクリーム→チーズクリームそしてマスカットゼリー。てっぺんには 甘くてジューシーなマスカット!!

まずは上のフレッシュシャインマスカットを一口。すごく甘くてジューシーで香り高くて幸せになります!

底までスプーンを差し込んで この何層にも重なったクリームとゼリーを少しずつまぜながらいただきます。う~ん、至福!!ほんとうにおいしい。なくなっちゃうのがもったいなくて 少しずつ食べすすめていく。(*^-^*) マスカットの香りが 濃い~!!

 

そして 楽しみにしていた『ぶどう餅』

『シャインマスカットのカップデザート』を食べたあと (あんまりおいしかったので、完全に余韻が消えるのを待って(^^;)時間をおいて いただきました。

f:id:nikonosukey:20210911000037j:plain
f:id:nikonosukey:20210911000047j:plain
マスカットが丸まる入ってる

さくらんぼ餅』のときと同様に、フレッシュなシャインマスカットの果汁がジュワ~っと!そしてマスカットの良い香り 甘くてすがすがしいおいしさです。

香りっておいしさのおおきな要素なんだなぁってしみじみ実感!!(*^-^*)

コレはもう、期待してたお味でした。うん、満足。 欲をいえば もっと食べたかった~。でもこれ以上お安くは・・・できないですよねぇ??( *´艸`)

 

そして、クリーム党としては 素通りできない、『シャインマスカットのぶどう大福』

f:id:nikonosukey:20210912024646j:plain

ホイップクリーム入り 良いですねぇ。

f:id:nikonosukey:20210912024654j:plain

真ん中にドンとはいってるマスカット!

シャインマスカットがマルっとはいっています。そして、なんということでしょう!クリームに粒あんが入っています。

個人的には このあずき、なくても良かったかなぁ。(;´・ω・) シャインマスカットそのものを味わいたかったので このあずきのちょっとだけ感じる舌ざわりは う~んなくても良かったかも。でも クリーム入りだけど洋菓子感あるけど、和菓子っていうのを忘れてないのよ!!っていうアピール!なのかと思うと これでも良いような・・・。

『ぶどう餅』おいしかったけれど、この大福も おいしくいただきました。

 

 

ここからは 番外編。

先日、娘が帰郷の際 おみやげに買ってきてくれました。

f:id:nikonosukey:20210913135312j:plain

白どら

HTBのキャラクター、onちゃんコラボのどら焼き。北海道のわらく堂さんの商品です。

New Days限定だそうで、北海道では手に入らないんですって。

ご存じですかー?onちゃん。 onちゃんといえば『水曜どうでしょう』ですよねぇ。

お持たせだけど、娘と半分こでいただきましたよ~。

onちゃんの焼き印がかわいくて・・・でも心を鬼にして 半分にしました。

f:id:nikonosukey:20210913135325j:plain

レーズンたっぷり!!

生地は思いのほか固めです。もっとふんわりしているイメージだったので、ちょっとめんくらいました。でもしっとりしています。

レーズンの量がハンパない!(大盤振る舞い!(´艸`*))そして一粒一粒がすごくしっかりしていますよ~、このレーズン。固めなので生地に勝ってしまう。 クリームはミルク感はあるけれどすごくサッパリしています。 う~ん、レーズンに負けそう!!

クリーム党 党員としましては もう少しレーズンを少なめにするか 柔らかくするかしてほしいかなぁ。 

甘さは抑えめだと思います。

レーズンの歯ごたえがあるので、半量でもグっと食べた!感はありました。

娘よ、ごちそうさまでした。ありがとうね。

 

  それでは、きょうはこのへんで~。

  さいごまでご覧いただき ありがとうございました。(^^)/~~~