にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

おいもスイーツを食べよう! 作ろう!!

 

前回のおいもスイーツ  今回も続きます。

いや・・・紹介したい おいしいアイス 見つけちゃったもので・・・。

f:id:nikonosukey:20211009140255j:plain

ミルク饅頭

シャトレーゼのおいもアイス。

たまたま目について購入してきたこの 和菓子アイス『ミルク饅頭安納芋』これが思いがけなくおいしくて、大満足でした。

パッケージに

鹿児島県種子島産の安納芋を使用した、やわらかな自家製安納芋餡をミルク風味豊かな安納芋アイスで包みました。

安納芋独特の甘い香りと、ねっとりとした餡にいれたさつまいもダイスがおいしさを引き立てる、本格的な和菓子デザートに仕上げました。

とあります。

安納芋のねっとりとした餡・・・惹かれますねぇ。(*^▽^*)

f:id:nikonosukey:20211009140309j:plain

餡、たっぷり~。

これはおいしい。おいもアイスも甘すぎず おいも感がちゃんとある。そこに(ほんと~に!)ねっとりとした お芋感タップリの餡。餡にはさつまいものダイスが全体に散りばめられている。食感が楽しい!!

おいもアイス、さつまいも餡とさつまいもの細かいダイスが なんて良いハーモニー。

これはオススメです。

お芋好きの方にはぜひ召し上がってほしい!!

これ、兄貴分に『あずきのミルク饅頭』があります。次は買ってこよう!(^o^)丿

 

さて、おいもスイーツ がちょっとにこのすけのブームになってきましたよ~。

そしてYouTubeで だれウマさんのスイートポテトレシピをみて やる気スイッチがはいりました。だれウマさんのスイートポテト、オーブンを使わないんです!( ゚Д゚)!

焼かないスイートポテト 気になります~。  作ってみました。

だれウマさんのレシピ、参考にさせていただきました。気になった方、ぜひYouTube へ。

材料・・・さつまいも(紅はるか)600g前後 バター(あえて有塩で)60g 生クリーム60g きび糖+ラカント50g 

これだけで良いんだろうかっていうくらいシンプル。( *´艸`)

 

皮を剥いてカットしたお芋を茹でたら 熱いうちにしっかり裏ごしします。

今回は 大腸の手術後の父にも差し入れようと思っているので とにかく丁寧に裏ごし。なめらかなスイーツを目指します。(#^^#)

f:id:nikonosukey:20211009150856j:plain

裏ごしって疲れます。

裏ごしできたら 鍋に戻して バター・砂糖・生クリームを入れて 弱火で練ります。こがさないように~。<`~´>

f:id:nikonosukey:20211009150909j:plain

ゴムベラでね

型にギュウッと詰めて ラップをして荒熱をとってから冷蔵庫へ。

f:id:nikonosukey:20211009150922j:plain

隙間なくギューっとね。

固まるまでガマンです。私は夜作ったので 朝まで冷やしました。

さあ、うまく固まってるかなん?(。´・ω・)?

f:id:nikonosukey:20211009150934j:plain

ほう!しっかり固まりました~。

型からソっとはずして 一口大にカットします。

見た目、芋ようかんチックですね。(;^ω^) 

 

裏ごししたので 滑らかです。とはいえ、ほぼ お芋だけなので 芋いも感がすごいです。

お茶やコーヒーと一緒にちょっとずついただくと ほんとうにおいしい。

父にもとても喜んでもらえました。

そうか~。いままでオーブンやトースターで焼いたスイートポテトが定番だったけれど 焼き目がなくても 美味しいスイートポテトができるのね~。

 

これから 秋本番。スーパーの棚にお芋やりんご、栗・・・充実してきました。次は何を作ろうか迷いますねぇ。( *´艸`) できたら簡単なものね!

 

 

そうそう、先日 以前よく買っていた懐かしいアイスをしばらくぶりで見つけて購入してきましたよ。(いくつかまとめて買ってきました。

一時、セブンイレブンさんに良くあったのに、気がついたらなくなっていたんですよね。

f:id:nikonosukey:20211009154231j:plain

ムースミルクアイス

九州では給食にでるくらい 周知の事実らしいと聞いたんですが・・どうなんでしょう?

ご存じの方、いらっしゃいますか~?

このアイス、不思議な食感で、寒天やゼリーや葛を凍らせたような感じなんですよね。

クセになっちゃう 食感なんです。( *´艸`)

 

 それでは 今日はこのへんで。

 最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(@^^)/~~~