にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

暑い時には冷たい "ネバ!ヌル!ツルん!” が良いね。

 

今回の内容

〇珍しいお野菜の紹介

ーおかわかめ おか仲間にはおかひじきやおかのりも!

〇プ・ヌ・レ??って??

カヌレ×プリンの進化系スイーツ

〇冷たいスイーツ

ー豆乳まんじゅう?(水まんじゅう風)

 

立秋を過ぎたというのに 毎日暑い日が続いています。 

立秋を境に暑中お見舞いから残暑お見舞いにかわるんですよね。(ちなみに残暑お見舞いは処暑までに投函!らしいです。)  残暑?いやいやまだ本格的に暑い〜。(⌒-⌒; )

体感的にも昨年より暑いような・・・。それとも単に私が年をとって暑さに弱くなったってことなのでしょうかぁ。(◞‸◟) 

買い物に行くにも スーパーの店内の温度と外の気温、そして車内温度・・体温調節がうまくいかず 疲れます。年?年だからなの~?( ;´Д`)

 

 

さてさて、先日 スーパーで珍しいお野菜をみつけて購入してきました。

おかわかめ~

「おかわかめ」。今、旬らしいのですが、店でもあんまりみることがないので 思わず購入です。そういえば 同じ”おか”なかまには「おかひじき」「おかのり」なんかもありますね。*1

おかわかめ、見た目は普通の葉っぱです。

「おかわかめ」手のひらより二回りほど小さい葉っぱです。でもけっこう肉厚。

天ぷらにするつもりでしたが、今回はサッとゆでて「お浸し」に。1分弱ゆでて水に晒して食べやすい大きさにカット。 ゆでると粘りがでるんですよ~。このねばり、「ツルムラサキ」によく似てる!と思ったら 「ツルムラサキ科」の植物でした。(;^ω^)

ツルムラサキ、おいしいんですよね~。我が家では夏の食卓によく上ります。

ツルっと!シャキっと!

ツルムラサキと食感が似ているけれど、おかわかめはねばりとトロみに シャキシャキ感もあるんです。このネバ・トロ・シャキッはクセになります。

ツルムラサキは売り場でも見かけるのでよく購入するんですが 「おかわかめ」はそうそう出会えないので貴重。 次に出会えたら2袋購入かなぁ。

 

 

数日後、別のスーパーのお菓子売り場(冷蔵)で見かけたもの。

プ・ヌ・レ?

えっ?「プヌレ」? プリンのように見えてプリンじゃないの?

今、巷ではカヌレが流行りだと聞いていましたが… そうですか。プリンと一体化させてみましたか?!

ラム酒香るもちっと食感」につられて購入してまいりました。

フタがお皿になるらしいいんですが、あえてお皿にパカンッしてみましたよ。

カラメル部分がツヤツヤ~

けっこう固めです。シッカリしてます。

プリンのフルフル感はまったくありません。

すくった感じも固め。

すくってみるとやっぱり固め。でも見た目はツルんとしてますね。よく噛んで食べるプリンって感じです。モチっと!と言えなくもないかな。

ラム酒の香りは思ったよりします。にこのすけは好きかも。なにより甘すぎないのが良い。でも、”カヌレ×プリンの進化系スイーツ” とうたってるけれど そんなにカヌレを感じないのが残念かなぁ。(;^ω^) 

 

食欲のない時に冷たいスイーツってやっぱりおいしい。

家にあるもので簡単に作れる「水まんじゅう」?的なものを作ってみようと思い立ちました。お手軽レンチンのみで作っちゃおう!

家にたくさんある豆乳と、あんこの代わりにフルーツで爽やかに食べられる冷たいお菓子、作りましょう。

材料は寒天・水・片栗粉・きび糖・豆乳・フルーツ(みかん缶がオススメですが今回は冷凍のマンゴーで)

寒天1gと水100gをレンチン(600wで2分)きび糖30g・豆乳50gをいれて混ぜる。片栗粉8gを入れてよく混ぜる。レンチン(600wで1分)よく混ぜるレンチン(600wで30秒)水でぬらした型に流す=半分流してフルーツを入れてから残りを入れる。=(小さめの型をオススメします。)

冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり!!

おぉ、きび糖色~。

もっちり冷たいスイーツができました。お砂糖をラカントにすればカロリー控えめデザートになりま~す。♪♪

冷たいスイーツってクセになりますね。

牛乳寒天や豆花・黒蜜寒天・ゼリーetc. 食べたくなっちゃいました。

作ろうかな~。( *´艸`)

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(__)m

 

 

*1:おかひじきは見た目(かたち)がひじきに似てるからみたいです。天ぷらにしたり湯がいておひたしにしたりして食べます。おかのり、見た目はまったく海苔っぽさはなく 葉野菜!ですが乾燥させて焼くと海苔っぽくなるらしいです。そして生のまま包丁で叩くと海苔のようにぬめりがでてきます