にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

COOP サマサマ。お家で地方のおいしいスイーツを食べましょう。

先日のCOOPの共同購入で届いたスイーツ。

一点はちょっと変わったプリン。『クロワッサン入りプリン』ですって。ポイントがたまっていたのでポイントで購入してみました。

『クロワッサン入りプリン』ってどんなプリン?パンプディングみたいな感じ??想像を膨らませつつの購入です。

「LES PLAISIRS」(レ・プレジュール)の 『クロワッサン入りプリン』だそうです。

「LES PLAISIRS」って有名なの? 知らなかったので 調べてみました。

福井で人気のパン屋さんだったようです。2017年末に人手不足のため閉店してしまったそうで、今はプリンの製造卸販売のみ。

パン屋さんの時にも大人気だった『クロワッサン入りプリン』に特化して 今でも-自社工場で焼いたクロワッサン- を入れたプリンを製造販売しているんですね。

f:id:nikonosukey:20211105184059j:plain

ちょっと小さめかなぁ

パッケージには「LES PLAISIRS」のお店の絵。パン屋さんの頃を知っている方には懐かしいんじゃないでしょうか? 

ちょっと小さめのケースです。よく見るとあちこちにクロワッサンが見えますね。しっかりカラメルがしいてあります。苦味のあるカラメル希望!!('◇')ゞ

せっかくなのでパッカンして食べましょう。

f:id:nikonosukey:20211105184118j:plain

おや?クロワッサンは?

クロワッサン、入ってます~。でも 少なめですねぇ。プリンはトロトロではないけれど固すぎない。ちょうど良い固さ。 おいしいです。(*^▽^*) 甘すぎないし 食べやすい。

カラメルは柔らかい苦み。プリンが甘すぎないのでこのくらいの苦みがちょうどいいかも。惜しむらくはクロワッサンかな。プリンになじんで違和感なくおいしいんですがもう少し多くてもいい。できることならもっと入れて欲しいなぁ。

売っているスーパーもあるようなので、見かけたらぜひ召し上がってみてください。

 

 

もう一点。御存じ『母恵夢』(ポエム)  愛媛県のお菓子です。

『ベビー母恵夢』愛媛のせとか きれいなオレンジのパッケージ。せとか*1の果汁使用っていうところにグっと惹かれちゃいました。

f:id:nikonosukey:20211105192201j:plain

ビタミンカラー

f:id:nikonosukey:20211105192239j:plain

ビタミンカラーⅡ

元気が出そうなきれいなオレンジ~。

中身も みかん色の生地にみかんのイラストがかわいい。

f:id:nikonosukey:20211105192254j:plain

大きさも食べやすいベビーちゃん 表面、ちょっとはがれちゃいました~(^^;

f:id:nikonosukey:20211105192308j:plain

割ってみると~

割ると黄色いあん。

白あんにせとかの果汁が入っていてフワっと鼻からぬけるせとかの香りで なお おいしい!!(*'▽') 原材料名を見てみると せとかピューレも入っていました。なるほどねぇ。 美味しいはずです。

 

この時期、母恵夢本舗では『ベビー母恵夢』愛媛の純栗 (栗ペーストと栗甘露煮)『ベビー母恵夢』焼き芋 (さつまいもペーストとさつまいもパウダー&シナモン)が発売になっています。

秋冬バージョンでしょうかね。

『ベビー母恵夢』焼き芋 ちょっと食べてみたい気も・・・・。シナモンに惹かれる~。( *´艸`)

 

COOPの共同購入で扱ってくれないかなぁ。

COOPさんで全国のおいしいスイーツ扱ってくれるので 地方のおいしいもの けっこういただけてます。( *´艸`)

 

前に書いた記事でも 

そうでした。調子を崩している最中に COOPの共同購入で コレが届いていました。 デコポン最中 白あんにデコポンの皮の蜜漬けが混ぜ込んであります。 香りがおいしい! 前にやはりCOOPの共同購入で、瀬戸内レモンもなかを購入した時に次にこの『デコポンもなか』も食べてみたい!と思っていたので ようやく会えた気がします。(^^♪ これ⇑瀬戸内レモンもなか 箱などの作りが似ているので同じところからの販売かと思いきや、販売者は違っていました。 もしかしたら 製造所が同じだったのかもしれませんね。(スミマセン。れもんもなかの製造所、調べられませんでしたー(◞‸◟) 『デコポンもなか』は熊本県のあしきた農業協同組合さんが販売者です。 ひとつ 111㎉。 とてもさっぱりした甘みで、爽やかなデコポン餡。ちょっとした苦味も感じられておいしい!!デコポン感、すごくあります。 柑橘系の果物とあんこの組み合わせって さわやかで大好きです。

体調不良改善の鍵って・・食べたい欲??かもしれません。 - nikonosukeyの日記

おいしくいただいてますね~。

COOPサマサマですね。(^▽^;)

 

 

 

 それでは今日はこのへんで~。

  

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~

 

 

最近、ゆっくりPCの前に座っている時間がとれません。なんだかバタバタで・・・。

困ったモノです。(◞‸◟)

記事の更新が遠のいてしまって・・・申し訳ない~。m(_ _)m

iPhoneでは毎日みなさんの記事を拝見してるんですが、iPhoneではなぜかコメントが書けないので 読む専門なんです・・・。(◞‸◟) 

 

 

*1:清見オレンジにアンコールをかけあわせたものにマーコットをかけあわせたもの。それぞれがかけあわせたものなので、せとかはそれぞれの品種の長所をいかした いいとこどりのおいしい柑橘なんです。糖度が高く 濃厚でジューシーな味わい、みずみずしいオレンジの香り!!「柑橘の大トロ」なんだとか。開発した方たちのご苦労が偲ばれます。