にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

『ドン・キホーテの雲丹ソース』を使ってみよう!実践!(=゚ω゚)ノ

 

前回投稿してから、だいぶ経ってしまいましたー。お久しぶりでございます。

15日前くらいから絶不調( ;´Д`)で(たぶん自律神経系?)そうこうしているうちに膀胱炎に!

たぶん 睡眠が上手くとれてなかったり夏バテ気味だったりストレスだったりで、かなり体力が落ちてたんでしょうね?!

「腎仙散」を飲んでちょっと良くなったように思えてたんですが、突然の血尿(生々しくて申し訳ない(-_-;)) 突然の悪化で、仕方なく病院に行って抗生物質と痛み止めをいただいてきました。

なんだかずっとムカムカしていていてツラい。きっとお薬のせいでしょうね。

完治まではまだちょっとかかりそうです。

膀胱炎、2〜3年前まではけっこう頻繁でしたが、最近はなってなかったので油断してました~。(-_-;)

 

 

いやいや、ちょっと気分をあげていきたいと思います。

今回はずっと書きたかった「雲丹ソース」のお話。

雲丹ソースでいろいろと作ってみたのでそのご紹介の回にするつもりでしたー。

そう、前々回の記事にあった「ドン・キホーテの雲丹ソース」です。

nikonosukey.hatenablog.com

このドン・キホーテの雲丹ソース お安いので雲丹の量はきっとそんなに入ってないとは思います。サラっとしてます。でもそこそこ雲丹の香りはする。そして甘みがけっこうあります。塩味もそれなりに。 たまごかけご飯のお醤油代わりに使うのもありかもしれませんね。

 

最初は簡単に。かまぼこと和えて。

和えただけね (;^ω^)

和えただけだと なんだか甘めです。お醤油をちょっと足すと良い感じ。

 

次に ちょっと調理っぽく「豚しゃぶサラダ」のソースに。

雲丹ソースでサラダドレッシング

マヨネーズと合わせるつもりでしたが 塩味が足りないかなぁ。今回はポン酢と合わせてみました。

大根ときゅうりの千切りを軽くなますにして お豆腐と豚肉、上からフワッとかつお節をかけたところにうにソースをたっぷりー。

うん、悪くない! うにの香りもホワっとあります。お酢をちょっときかせているのでさっぱりいただけました~。

 

そして どうしても作ってみたかった 「焼きおにぎり」

焼きおにぎり、大好きなんです。通常はお醤油を使うんだけど今回は雲丹ソースと味噌をよくまぜて おにぎりに塗って焼いてみました。

もっと焼いてもよかった?

これは!思っていた通りおいしくできました~。甘めのお味噌がご飯に合う!

もっと焦げ目をつけてもよかったかも。香ばしさはイマイチだったかな。

でも この雲丹ソース、お味噌と相性が良いみたいですね。

 

そうそう、忘れてました!パスタ!!この雲丹ソースでパスタを作ってみなくては。(=゚ω゚)ノ この雲丹ソースを購入した時、最初にうにのパスタを作ろうって思ってたんです。

家にある材料で作れるものは・・・・そうですねぇ。 うに風味(あくまでも風味ね。(;´ω`))のカルボナーラを作ってみましょう。きっと美味しい!

雲丹ソース・味噌少々・醤油少々・コーヒーフレッシュ・玉子 これを混ぜ混ぜ。茹で上がった熱々のスパゲティに絡めて 簡単うに風味パスタの出来上がり~。

刻みのりと粉チーズをパラっと。

雲丹ソースが思っていたより甘いので、お醤油を足して。これで味がちょっと締まる感じがします。

黒コショウより七味唐辛子が合いそうなカルボナーラができました。

 

…以上です。レシピ紹介というより報告になっちゃいましたね。

今回の分量は いつものように目分量で作っちゃったので ぜんぶ 適宜ということで・・・。(;^ω^)

 

さて、「雲丹ソース」まだ残っています。次は何を作りましょうかねぇ。

 

 

  それでは 今回はこのあたりで~。

  最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(_ _)m