にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

どれがあなたの 好みのタイプ?

 

トイレットペーパーのシングルとダブル、みなさんはどちらをお使いでしょうか。

          f:id:nikonosukey:20210716215632j:plain

 

ドラックストアの売り場には ダブルの方がたくさんあります。

と いうか シングルがすごく少ない!!

主流はダブルなんだろうな。

うちでは 子どもたちが 一回に使う量がなかなかなので、(>_<) 減るのが早かった~。それで シングルに変えたんです。子どもたちが 独り立ちした今も そのときのまま、シングルを使っています・・・とはいうものの 1Fのトイレはシングルですが 2Fのトイレはずっとダブルです。(2Fのトイレはずっと ダンナさん専用になっています。)

 

ほんとうのところ、ダブルとシングル、どっちがお得なんだろう。

今、1.5倍巻き・2倍巻き・3倍巻きなんかも 販売しているけど どうなんだろうね?

いろいろ 気になっていたので 調べてみましたよ。(*^^*)

 

シングルは一重でダブルは二重になっているので シングル60mだったら ダブルは30mですよね。 うん。(当たり前~^^;)

使う時、シングルで6切れ目 (どんな数え方なんだか^^;) 使っているとして、ダブルは二重だから 3切れ目でいいかっていうと たぶん やっぱり 6切れ目 使うと思うんです。ってことは シングルに比べて ダブルは倍の速さで減っていくんですね。

というわけで うちでは(1Fトイレでは)シングル使用になったわけです。

つまり、わたしとしては シングルの方がお得感はあります!(あくまでも持論です。ここ 大事!)

ただ 使い心地は 断然 ダブルの勝ちですね。重なってるだけに なんて柔らか~い肌触り!(*'▽')

 

でも 

  ご注意!! どんなにお得でも 紙質には気をつけましょう。

        水分を含んだら  色が白から いきなりグレーに( ゚Д゚)!

        トイレでは 使い物になりませんでした(´;ω;`)

        仕方なく 床拭き様に。(これぞ安物買いの銭失い (T_T))

 

 

トイレットペーパーは昔はシングルのみでした。

わたしの祖父や祖母の代は 巻いたトイレットペーパーさえなく、ちり紙(ちりし) という 長方形の紙でした。ただ、このちりしにも 等級があって 良い紙は揉んだように 少しフワっとしていました。

もったいない!と古新聞を切って 揉んで使っている人もいたんです。汲み取り式トイレならでは・・・ですよね。(うちもわたしが小学校中学年まで汲み取り式トイレでした^^; )

 

いまでも ドラッグストアのよっては トイレットペーパー売り場にちりしを置いているところもあったりしますよね。

 

何年か前に『チコちゃんに叱られる!』でみたのですが、紙には必ず 裏表があって、表の方がツルツルしているんですって。

トイレットペーパーにも裏表があって、それを外表に二枚合わせたものが ダブルのトイレットペーパー。ツルツルで肌触りの良く 二枚だから 空気の層もあって 柔らかい。

ダブルのトイレットペーパーは日本生まれのようです。

 

ダブルのトイレットペーパーの方がコストがかかるイメージでしたが、実は シングルの方がコストがかかるんだそう。

まず 使っている紙の長さが長い。長いと乾燥にも時間がかかり、巻くのにも時間がかかる。そして シングルの方が紙がちょっと厚めなんですって。( ゚Д゚)

だから 手間暇がダブルよりかかるんです。

 

製造元さんは できたら ダブルのトイレットペーパー  一本でやっていきたいけれど、シングルファンもいるため シングルのトイレットペーパーを作り続けている。とのこと—--以上『チコちゃんに叱られる!』 からの情報でした。

 

タウンネットさんが行った シングルorダブルの地域調査では全国的にみると ほぼ同数でした。47都道府県中 シングル派 22地域・ダブル派 23地域・同票 2地域

ただ やっぱり 関西では 59.2%  四国では 57.4%  とシングル派が優勢。倹約家さんが多いんでしょうかね。(;^ω^)  (ちなみに北海道もシングル派でした。)

 

関東 東北はダブル派が優勢。そうかー、だから ドラッグストアのトイレットペーパー売り場はダブルメインなのね。 やっぱりそうなんだ。

 

 

トイレットペーパーって 購入時 かさばるし重いし もうちょっと 運びやすくならないのかな?って思っていたら 柔らかさはそのままに 圧縮して 1.5倍巻きなんていうのが でましたね?! 良いね!!なんて喜んでいたら あれよあれよという間に2倍巻き 3倍巻き なんていう商品まで。

 

買いに行く回数が減ったり 商品によっては 運びやすく 扱いやすい コンパクトな物も・・・。

いろいろ使ってみましたが、3倍巻きになると、紙質が気になりました。圧縮されているぶん 紙が薄くなっているんだろうか。紙質が弱く 肌にくっついてしまったりして、ちょっと不快。わたしが使ったものが たまたまダメだったのかもしれませんが・・・。

 

今のお気に入りは  

         エリエール イーナ トイレットペーパー 2倍巻き 100m×12ロール シングル パルプ100% 華やぐフローラルの香り

これかなぁ。そこそこ丈夫で 気にいってます。軽いエンボス加工もあり 柔らかさも感じられます。わたしはシングルを使っていますが、ダブルもちゃんとあります。(*^^*)

 

ただ、扱っていたドラッグストアが だんだん減っていって 困ってます。(´・ω・)

仕方なく  他のものを購入することも よくあるんです。

 

でも 日に何回となく使うものですからね、やっぱりお気に入りのトイレットペーパー 使いたいんだなぁ。

 

ちなみに トイレットペーパーを購入するとき、毎回決まった銘柄を買う人は 半数以下。半数以上の人が 決めて買ってないんですって。

 

     半数以上が トイレットペーパージプシーってこと?( ゚Д゚)

     いや、気にいったトレペを探してるわけじゃなく、

     あんまり意識して購入してないだけなのかもしれないですね。

 

     それでは このあたりで。お耳汚し 失礼いたしました~。( ^^) /~~