にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

体調不良改善の鍵って・・食べたい欲??かもしれません。

お久しぶりでございます。

 

しばらく留守?にしていた間、ブログを読みに来てくださったみなさん、☆をくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。感謝です。

とりあえずは 自分の気合い!と相談しながら ボチボチ記事をあげていこうと思っています。

ーこれからもよろしくお願いします。<m(__)m>ー

 

 

このところ、あんまり体調がよくなかったのですが、お腹の具合はちょっと良くなってきました。

ここ何日か うどんと麩菓子ばかり食べていたので (食欲がないとつい麩菓子に頼ってしまいがち(◞‸◟))お腹の具合がもどったのは 良い兆候ですね。(;^ω^)

 

そして、なんとか 9月1日に予定通り コロナワクチン1回目の接種してくることができました。

当日の夜中から、接種した腕が 触らなくてもズンズン痛くはなったりはしたんですが、高熱が出ることもなく ちょっとホっとしてます。

ただ、次の日からなぜか鼻の奥と喉がむずがゆくなって  軽い咳がでて困りました・・・。これも副反応なんでしょうかねぇ。そしてやっぱり 倦怠感はそこそこありました。

娘は1回目の接種の後 お腹を壊したようなので、副反応は人それぞれなんですね。(熱以外の症状は全部でたようです。(;^ω^))

まだ空咳と鼻づまり、倦怠感は残っているものの、ちょっと食べたい欲がでてきたので 昨日 みつけた 生クリームパン、朝食にいただきました。

f:id:nikonosukey:20210903124254j:plain

お値引き!

初めてのクリームです。

f:id:nikonosukey:20210903124304j:plain

こんな感じ

自然な苺色。ほんのりいちごのかおり、そしてほんのり甘酸っぱくて美味しかったです。香料のいちごのにおいがあんまり得意ではないのですが、このいちごクリームはおいしく食べられました。

しっとりパンに冷たいクリーム。スっといけちゃいます。

これが120円なら お買い得!

 

そしてお昼。

ちょっと動けるようになってきたので、夕べ ホットクの生地を作って冷蔵庫でお休みいただいてました。

たんぱく質不足かなぁとチーズをたっぷり入れて チーズホットク焼きました。

やっぱりおいしい。サクっとトロっとたっぷりチーズ。

f:id:nikonosukey:20210903144833j:plain

焼きたてを!

しばらくぶりのホットク。気をつけないと食べすぎちゃいますねぇ。

f:id:nikonosukey:20210903144845j:plain

チーズたっぷり

・・・サクサク トローのおいしさで、勢いで食べすぎました~。(>_<)

そういえば まだ お腹 治りたてだったんだった!(;^ω^) ちょっと胃もたれで、しばらくぶりに キャベジンのお世話になっちゃいました・・・でも、悔やんでないゾウ🐘!

 

 

そうでした。調子を崩している最中に COOPの共同購入で コレが届いていました。

f:id:nikonosukey:20210903182357j:plain

デコポン最中

白あんにデコポンの皮の蜜漬けが混ぜ込んであります。

f:id:nikonosukey:20210903182406j:plain

香りがおいしい!

前にやはりCOOPの共同購入で、瀬戸内レモンもなかを購入した時に次にこの『デコポンもなか』も食べてみたい!と思っていたので ようやく会えた気がします。(^^♪

f:id:nikonosukey:20210528163212j:plain

これ瀬戸内レモンもなか

箱などの作りが似ているので同じところからの販売かと思いきや、販売者は違っていました。

もしかしたら 製造所が同じだったのかもしれませんね。(スミマセン。れもんもなかの製造所、調べられませんでしたー(◞‸◟)

デコポンもなか』は熊本県のあしきた農業協同組合さんが販売者です。

ひとつ 111㎉。

とてもさっぱりした甘みで、爽やかなデコポン餡。ちょっとした苦味も感じられておいしい!!デコポン感、すごくあります。

 

柑橘系の果物とあんこの組み合わせって さわやかで大好きです。

いちご大福ならぬ、みかん大福ってありますね。食べてみたいけれど いちご大福ほどポピュラーじゃないので なかなか出会えませんが、見つけたら食べてみたいスイーツの1つです。

        和菓子処 中越 まるごとみかん大福 (4個入)

なんかもう!みるからに美味しそうじゃありません??

いつか出会える日、楽しみです~。(≧▽≦)

 

マスカット大福は 前にいただいたことあるんですが、これ、すごく美味しかったんです。だから みかん大福、すっごく期待してるんですよね~。

 

 

また ちょっと  間があいてしまうかもしれませんが、体調や気合いと相談しつつ 書いていきたいと思います。

 

なんだか イヤになりますねぇ。体調に違和感を感じると どうしても コロナ(そしてコロナワクチン)と絡めて考えてしまう。そうじゃなくても なんだか不安に感じてしまうんですよね・・・。(◞‸◟)

 

いきなり 秋風が吹きはじめましたね。みなさん、どうかお身体ご自愛ください。

 

  それでは、きょうはこのへんで。

  最後まで おつきあいいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~