にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

にこのすけの師走便り〜

12月の初旬に コロナワクチン接種に行ってきました、にこのすけです。

 

コロナワクチン…賛否両論ありますが五類になった時点でインフルエンザワクチンとほぼ同じ扱い。

にこのすけは副反応など考慮して 受けるも受けないもどちらも有り。個人の判断だと思っています。

今回はたぶん無料で受けられる最後の機会なので しっかり受けてきました。

にこのすけは今回5回目。3回目から それほど副反応もひどくないので 抵抗なく受けることにしましたが 副反応は人によって様々。弟夫婦はコロナにかかるのと同じくらい(初期に家族皆が罹ったとのこと)辛かった為、一回しか受けていないとのことですし…。

今回もにこのすけは軽い副反応。微熱とかったるさと腕の痛みがあったものの 3日ほどでおさまりました。  ホッ (*'-'*)

 

さて、さて。

今回はちょっと気になるものを見つけたのでご紹介。

まず『カレ・ド・ショコラ トリュフ塩』

       

トリュフ塩の味は知ってるけれどあの香りがチョコとどうマッチするのか…。

トリュフ塩はチョコに混ざっているとのこと。

これがね、うーん、微妙かなあ。

まず チョコの口溶けはあまりよろしくありません。高カカオチョコのような口溶けです。

そして問題のトリュフですが…ゴンっ!とはきません。飲み込んでからフワっと後から香りがやってくる。塩味はそれほど強くなくちょうど良い塩味。

チョコとトリュフが合うかどうかってとこだけど これはもう好みかどうかでしょうねぇ。

にこのすけ的には不味くはないけれどこれ一箱で充分って感じでしょうかね。

 

二つ目はこれです。

 

『カプヌ エビまみれ』

 

ちょっと前に『謎肉まみれ』『イカまみれ』のCMもやっていましたがあんまり興味もてなくてスルーしていたんですが、今回はエビ!!「普通のがおいしい」って言われても やっぱり食べてみたいよね。 -エビまみれ - なんて良い響き。しかも『エビ特化型』なんて謳っちゃってるしー。

 

 

さて、あっという間にクリスマス。そして年賀状用意と大掃除。そしてお正月。

今年は一年が早かったなあ。

毎年 なんとか都合を合わせて家族でクリスマスの食事会をやっていましたが、今年は本当にムリそう。

子ども達がそれぞれ忙しくて〜。

残念だけど用意した鶏は冷凍のまま来年の2月くらいに…リスケしましょう。

 

毎年作ってるシュトーレンは…喜んでくれる人がいない 今年はどうしよう。焼くべきかやめるべきか。

材料はあるんだけど…悩みどころです…。

 

…と悶々と悩んでいると、買い物帰りに前の車のステッカー(マグネット)?が目に留まりました。

ナンバープレートの両脇に『城攻めに向かっています』と『横矢注意』の2枚。

いずれも黄色地に黒文字と絵柄。いやー、目立ってますよー。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

なんだか気持ちにゆとりができました。和んだ和んだ。

うん、やっぱり作ろう!シュトーレン

量を減らして作って余ったら冷凍って手もあるし。

 

で、作るの遅めになりましたが毎日ちょっとずつ薄く切っていただいてます。…主に にこのすけが…。>_<

シュトーレンって日に日に美味しくなっていく。どんどん味がひとつにまとまっていくのも良いんですよね。日々成長!

 

さあ、お次は年賀状準備です。

年賀状、毎年25日には投函してきましたが今年は絵柄を作って さあ!印刷!ってなったらプリンターが故障。普通紙だと刷れるのにインクジェット紙のハガキはすべるらしく中に持っていってくれません。(T . T)

修理は間に合わないし…。

仕方なく年末こちらに里帰りする息子にプリンター借りることにしました。

時短でそれまでに宛名は手書きしておこう。

今年はたぶん年明けに年賀状投函することになります。

あぁ、こんなことって初めて!!

 

でもね、本来年賀状って年が明けてから書くのが正しいのかも なんて思ったりも。

こどもの頃の まだクリスマスがくる前に「今年もよろしくお願いします」って書く違和感を思い出しました。

ーにこのすけは小学校の頃から毎年 版画を彫って年賀状を親戚や友達に送るこどもでしたー

 

 

それでは今回はこのあたりで。

忙しい年の瀬、最後までおつき合いいただきありがとうございました。

 

 

どうか良いお年をお迎えくださいませ。

来年がみなさまにとって 良き出会い・良き学びのある素敵な年でありますよう ☆彡