にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

好きだけど 年には勝てん。

 

突然ですが・・・1番好きな季節はいつ?

にこのすけは・・・

なんだか聞かれがちな質問ですよね。

で、にこのすけは?と言うと うーん、ハッキリ春夏秋冬では答えられませんが、多分"冬"。寒いのが得意なわけじゃなく、むしろ今やむくむくの厚着さん。

でも キリっと締まる空気の冷たさやシンとした静けさや、頭の奥がしびれるようにスッキリする あの感じが好きなんだなあ。

そして夏と違って、買い物に行ってもスーパーの外と中の温度差があまりない。これって快適!!

夏は…外は汗だく…なのに中は寒いくらいの温度差で体調を崩しがち。まあ、冷蔵・冷凍機器があれだけあれば室温下がるよねー。

なにより上にコートを着てるので服装に気を配らなくても大丈夫!(にこのすけは面倒くさがり屋さんです。)なのが嬉しい。

 

でも…でもですよ、"12月"はなんか億劫な月なのです。

若い頃は、少なくても10年前くらいまではイベント目白押しな12月、嫌いじゃなかった。

年賀状準備(デザイン考えてプリントして一筆書くのはにこのすけの仕事…らしい。)にクリスマスの丸鷄の予約。シュトーレンを焼いて、みんなで集まれる日を決めてメニューを決めて鶏を焼いて…。で当日 そこそこ華やいで。

 

お次はおせちの準備。そしてコレはやりたいわけじゃないけど、逃れられない大掃除!

で、年末、おせち作りと掃除を並行してバタバタしてる。でもなんだか気持ちは"祭り!" 、"晴れの日!" アドレナリン出まくりだから がんばれたんだろうね。

晦日はいつも寝られるのは夜中の2:00過ぎ。

でも、そんな普通じゃない年末もなかなか~。ワクワク感もやり切った感もあって好きだったんだけどなあ。

 

だけどここ数年、12月の声をきくと「あぁ!またやってきましたね!12月。」「やってきちゃいました、12月!」「あれやって、これやってソレもやらなきゃ(^^;;」ってすごく憂鬱。

 

みんなのスケジュールをつき合わせて予定を組むのもシンドイし、痛む腰や痺れる足でキッチンに立ち続けるのもけっこうシンドくなってきた。

年のせいも多分にあるけれど、にこのすけひとりで何もかも…は遠慮したい。 

そろそろ やり方を変える時が来たのかも とつくづく思う。

 

今年はどうやらクリスマスあたりもこども達は忙しく時間がとれないらしいし、クリスマスはとりあえず個々にご飯だな。

鶏は骨付きももにして用意しよう。

 

さてさて、まずはシュトーレンと年賀状の用意をはじめなきゃ。

いざっ!!

昨年のシュトーレン f:id:nikonosukey:20211221191528j:plain

 

 

それでは、今回はこの辺で。

お忙しい中 最後までおつき合いいただきありがとうございます。(^人^)