にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

我が家のおせち料理と年取りのコト。

年が明けて三が日過ぎました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

にこのすけは年末から大忙し。年が明けてからも洗濯や食事後の片付けetc. とにかく忙しかったです。(;^ω^)

それでも元旦は家族で桃太郎電鉄で遊んだり・・お正月らしく過ごすこともできました。

そして昨日の夕方、子どもたちが帰って我が家は通常生活モードに戻りました。

さてさて、今年のおせちです。

年末、とにかくお正月用の野菜もお魚もお肉もいきなりお高くなりますよね。なるべく早めに(お安い時に)購入して冷凍庫で保管しておきます。・・野菜はムリですが。

f:id:nikonosukey:20220104123646j:plain

おせち料理 人参多いなぁ

毎年の定番手作り・・黒豆・紅白なます・ぶりの照り焼き・お煮しめ(さといもはおめでたい鶴の子に)ワイン寒天・焼き豚・かまぼこチーズ

昨年からのニューフェイス・・クルミ入り田作り・だし漬け海老・栗きんとん(業務スーパーの栗の甘露煮があまりにも安くて栗ターップリです((^^♪)

今年はみかん缶の買い忘れでみかん寒天は作れませんでした~(◞‸◟) そして毎年作っていた ゆり根きんとんはゆり根が買えなくて断念~。

毎年大晦日は午前中から夜中まで 掃除をしながらのおせち作り。とにかく子どもたちの喜ぶ顏を思い浮かべつつ 母はがんばりまっす!(=゚ω゚)ノふぁいと~!!

うちの子たちは小さい頃からおせち、好きなんです。

 

毎年 新しいものを作って美味しかったレシピを次に残してきましたが、ここ何年かは体力が落ちてきていて(足も痛いししびれるし~) 作る種類を減らしてますね。(◞‸◟) 今年は作りながら 来年はどこまでできるのかちょっと不安がよぎりました。

それでも、お正月の朝?(もはやブランチ時間)は鯛や鮪のお刺身や小肌の粟漬けや数の子や酢だこ・・おぉ!御馳走だ!お酒も朝からいただいて、年末の大変さが吹き飛びます~。

今年は年末 息子がコストコでティラミスを買ってきてくれたので、冷凍庫で保管。これでスイーツもバッチリです!(≧◇≦)

 

 

そうそう、ちょっとみなさんに質問です。

晦日、我が家ではお寿司をいただきます。そしてお夜食に温かいおそば。

これは結婚してからの習慣で、結婚する前は大晦日の定番は『けんちんそば』でした。

晦日にお寿司!はダンナさんの家の習慣で、なんでも大晦日は【年取り】だそうで年取りにはごちそうを食べるんですって!

みなさんの大晦日はどんなお食事ですか? 【年取り】の習慣があるお宅はどのくらいあるんでしょう。

お寿司をたらふくいただいた後でお蕎麦って・・・ほんとうにお腹いっぱいで、にこのすけとしては この習慣を変えたい!!

おそばかお寿司かどっちかじゃダメなのかなぁ。

 

  それでは 今日はこのへんで~。

  最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

  そして 本年もよろしくお願いします。<m(__)m>