にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

クリスマスはやっぱり鶏でしょうか~?

 

クリスマスが過ぎてだいぶ経ってしまいましたねー。>_<  どの様なクリスマスを過ごされましたかー?

クリスマス込みでバタバタしていて なかなか記事をあげられませんでした。

そうそう、年賀状を慌てて作ったり。(なぜか年賀状担当なもので。)申し訳ない~。<m(__)m> 

 

前回の記事で書きましたが 我が家では子どもたちが集まれる26日にクリスマスディナーでした。 

今までずっと丸鷄を焼いていたんですが、コロナ禍でシェアが躊躇われて昨年は鷄の骨つきもも肉に。今年もやっぱり骨つきもも肉にしました。

昨年のバターソースのグリルドチキンが評判良かったので、今年もバターソースver.に。 

バジルとたーっぷりのみじん切りパセリを入れたバターソースは本当においしい!ハーブでマリネしておいた骨つきももをオーブンで焼いて、出来上がりにソースをかけるんです。

付け合わせはマッシュルームのソテーと そう!忘れちゃいけない、クレソン。

f:id:nikonosukey:20211229181032j:plain

皮はパリパリ!

ーポイント (^O^)ノ ー

骨つきもも肉は骨にそって刃を入れ、適度に開いておくと火が通りやすいのでGOODです。塩をすり込んで、胡椒.ニンニク.ローズマリー.レモン汁.オリーブオイルでもみこみ、マリネして半日くらい置いておきます。これがポイント!

バターをのせて220度のオーブンで30分くらい焼いて作っておいたバターソースをのせたら出来上がり。

皮はパリパリ、中はジューシーで美味し~。

今回はリーフレタスとソテーしたマッシュルームを付け合わせに横にクレソンをのせましたが、じゃがいものソテーをのせてもきっとおいしいと思います!(^∇^)

このバターソース、お魚にも合うんです。

次の日に焼いたハンペンにのせてみましたが、なかなか美味しかったですよ~。そうか、ハンペンってお魚ですものね~。( *´艸`)

 

クリスマスディナーのメニューはこのバターソースのクリスマスチキンをメインにムール貝のガーリック蒸し!チーズの盛り合わせ。そしてハムス(チリソース)にクラッカーを添えました。(チョット写真に写ってますね。)

我が家はみんな成人してるのでスパークリングワインで乾杯です。

ほんとうに久しぶりの家族揃っての食事でしたー。やっぱりみんな集まると楽しいですねー。

「おいしー!」って喜んでくれる人がいると料理にも力が入ります。作ったことのないレシピにも挑戦してみよう!って前向きな気持ちになれるんですよね。夫婦2人だと なかなか手の込んだものを作ろうっていう意欲が湧かなくて・・・。

息子は次の日の朝早くに仕事のため家を出ましたが、娘はもう一晩泊まっていってくれたので一緒にTVをみたり・・ちょっとのんびり~。

次に2人がくるのは月末です。大掃除とおせち作りできっとワタワタしているので ゆっくり話せるのは年明けですね。

 

さて、ここ何日かキッチンの床にワックスをかけたり洗濯機を掃除したり 戸棚や床下収納庫を整理したり、大掃除を始めています。

日頃からちゃんとやっていれば 年末に必死でやる必要ないんですけど・・毎年反省しつつ  また今年も反省!!困ったものです。(;^ω^)

今日の夜からおせち作りをボチボチ開始。まずは黒豆ですね。煮汁を作って一晩漬けこみます。結婚してから毎年(30と余年)同じ作り方で作ってるんです。

 

今年は春からはてなブログを始め、お初の出来事がたくさんありました。みなさんに読んでいただき、みなさんのブログを拝見して いままで知らなかった情報を知ったり・・世界がグンと広がりました。

ほんとうに今年一年、ありがとうございました~。(*^▽^*)

どうか良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。

 

    それでは。(@^^)/~~~