にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

もったいないレシピ、二種。まだ成長途中です。

 

先日、冷蔵庫を探っていたら使いきれなかった-こしあん-発見。

鏡開きでおしるこを作った時の残りですねぇ。これは早く使わねば!!買ってきたつぶあんこしあんってついつい食べきれず残ってしまいます。

前回 残ったこしあん水ようかん⇩に変身させましたが今回は蒸し羊羹にしましょう。

nikonosukey.hatenablog.com

子どもの頃はあんこが得意ではなくて、おはぎにも羊羹にも興味がなかったけれど なぜか蒸し羊羹は好きでした。ういろうも好きだったので きっとあのムチっとした食感が好きだったんでしょう。(;^ω^)

蒸し羊羹・・・文字通り 蒸したようかん。でも羊羹を蒸しただけじゃ ムチっと食感にはならないんですよね。 そう!ういろうと同じように 粉 を使うんです。

今回は米粉上新粉もなかったので 小麦粉と片栗粉を使います。そして ほんとうは栗蒸し羊羹が食べたかったけれど 今回は 冷蔵庫の野菜室にあったさつまいもで いも蒸し羊羹です。

ゴロゴロに切ったさつまいもを軽く甘露煮にして上にのせよう。きっとおいしいハズ。色も黄色いし~。(;^ω^)

材料

・さつまいも(1.5cm角に切って水にさらし、好きな甘さで軽く煮て煮汁につけて冷ましておく。)この時柔らかく煮すぎないように!硬めでOK! 

こしあん300~350g ・薄力粉25g ・片栗粉20g  ・水90ml

工程

始めに 蒸し器を用意して火にかけておく。

粉と水は良く溶いておく。→こしあんをいれてムラなくまぜる。→濡らした型にいれて表面をきれいにならし 強火で10分蒸す。(水分が落ちるのでアルミホイルを型にかぶせるコト。)→煮汁をきったさつまいもをのせて 強火で30分強蒸す。(軽く埋め込むようにのせましょう。)

竹串などで刺してみて かたまっていたら出来上がりです~。

冷めたらカットして冷蔵庫へ。 

冷めてから型から出しましょう!!

f:id:nikonosukey:20220201185944j:plain

モチっとね~。

もっと甘くしたければお砂糖を足しましょう。

にこのすけは市販の甘いこしあんを使ったので 砂糖は入れていません。

甘いさつまいもを使う場合は軽く小麦粉を振って生のまま使っても良いと思います。(結構 蒸しますからね~。)

うん、モチっとしっとりおいしくできました~。紅はるかを使ったので 甘露煮にしなくても甘かったかも。

もっとムッチリした羊羹にしたい時は粉をちょっと増やすとモチムチ感が増しますよ。そして今回はこしあん消費のために目いっぱい使ったので こしあん感が強い!コレはコレでおいしいけれど もう少しこしあんを控えて サッパリ目に作っても良いかも~。

次は分量をちょっと変えて 米粉で作ってみよう~。( *´艸`) 

 

そして お正月に使いきれなかったもの、まだありました。き・な・こ!きなこってきなこ餅以外にも もちろん使い道、たくさんありますよね。先日はおせちの黒豆の消費に『黒豆ときなこのパウンドケーキ』で使いましたが まだ残ってました~。

 

nikonosukey.hatenablog.com

 

今回はクッキーが食べたくなって きなこのクッキーを作製。

きなこをたっぷり使いた~い! きなこ多めで作ってみましたが、きなこが多いとまとめるのが大変!!ギューっとちからずくで棒状にまとめ、冷凍庫で休ませてから切りました。雑に包丁をいれると崩れるので 押さえつつ一枚一枚 丁寧にカットしました。

一応 レシピをあげますが ちょっと見直さないとなぁ・・・まだまだ成長途中のレシピです。

材料

・小麦粉100g  ・きなこ30g ・きび糖40g ・太白ゴマ油50g ・塩 小さじ1/4弱

工程

小麦粉、きなこ、きび糖、塩をボールにいれて泡だて器でグルグルまぜる。(振るうかわりです。)→ゴムベラに持ちかえて 油をいれてまんべんなくまぜる。(練らないようにー)→2.5cm角の棒状にまとめる。(必死で!(;^ω^)→冷凍庫で3~40分ほど休ませる。→1cmくらいの厚さにカット。(丁寧に!)→170度予熱のオーブンで15分くらい焼く。

注 崩れやすいので冷めるまで触らないコト!!

 

f:id:nikonosukey:20220201211022j:plain

ホロっときなこタップリ!!

きなこが多いのでお口でホロっとほどける感じです。きなこの香りと風味が口いっぱいに広がっておいしい。

すごくおいしいんだけど、この分量だと崩れやすくて 成形・カットが難しいので 油の量を増やすか牛乳をちょっと加えると良いかもしれない。

このクッキーはレシピをもう少し見直してみま~す。作りやすい分量・配分を探してみます!! (/・ω・)/

 

 

2月になっちゃいましたねぇ。明日は節分です。

今年は子どもたちがいないので 豆まきは私がするんだなぁ。(なんだか他人事・・・)

 

 

 それでは 今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~