にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ひとりしりとりの効用 眠れないわたしのルーティン

 

今週のお題「眠れないときにすること」だそうです。

眠れない時って わたしにとってはほぼ毎晩のこと。(´-ω-`)

毎晩 ベッドに入るのはAM1:00くらいですかねぇ。30分以内に眠れたら、わたしにとって最速です。

5~6年くらい前から スっと眠れなくなりました。加齢っていうのも原因のひとつだとは思うんですが。(´・_・`) (メラトニンの分泌量が減っちゃうから?)

いろいろと対策を講じてみたのですが、どれも たいして効きませんでした。(-_-;)

 

サプリを試してみる。 

GABA・L-テアニン・ラフマ葉・セントジョーンズワート・・『ネルノダ』なんかも試してみました。

睡眠に関しての本を読んで 実践してみる。

           スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式最高の睡眠』昨年あたりからTVなどで取り上げたりしていますね。

・眠りは睡眠時間の長さではなく、質である。睡眠の質は眠り始めからの90分で決まる。

・睡眠の質は覚醒の質に直結する。

・質の良い寝始めから90分を得るために必要なのは《体温》・《脳》・《スイッチ》のキーワード。

・皮膚温度を上げて熱放散し、深部体温を下げる。そのために良いのは就寝90分前の入浴。それが無理ならシャワーがベスト。

そして睡眠と覚醒は表裏一体。

良い眠りには良い覚醒なんだそう。光は覚醒スイッチのひとつ。朝、太陽の光をあびよう。覚醒時にはしっかりと体温を上げてスイッチをオンにする。そのためにすると良い行動・・・   等々 とてもわかり易く書いてあります。

ゆっくりお風呂に入っていられなかったので、ほぼシャワー。寝室の雨戸を片方開けておいて、朝、すぐにお日さまの光をあびることができるようにしました。(今でも続けています。)

寝る時は電気を全部消す。(豆球も消す)

寝る前のブルーライトは禁止。(目覚ましをかける程度)

寝る時、熟睡用の音アプリで虫の音や川のせせらぎの音などタイマーをかけて聴きながら寝る。

YouTubeで熟睡用の音楽など30分ほどかけながら寝る。

30分ほど ラジオを聞きながら寝る。

 

わたしにはドレもあんまり効きませんでした。上記の中では真っ暗にする。音を聴きながら寝る・・が良かったかなぁ。

今、30分ほど 虫の音やさざ波の音、水琴窟の音など聞きながら寝ることが多いんですが、30分では眠れないので リピートすることもあります。(◞‸◟)

 

寝る前の単調な行動も良いと聞き 難しい本を読んでいた時期もあったのですが、加齢で暗くなると 目が見えにくくなり 字が読みづらくなってしまって・・・今は読書は昼限定です。(;^ω^)

ひどい時は朝まで おめめパッチリの時もあって、ただただ 朝がくるのを待ってます。

眠れない時って なんだか いろんなことを考え始めちゃうことってありませんか?

子どもの将来とか、考えても結論がでない しょーもないことばかり。余計に眠れなくなっちゃうんですよね。

最近そういう時は 《ひとりしりとり》なんかしたりします。('ω')ノ 悩みや心配に向いてしまう頭を「しりとり」で先にいっぱいにしてしまう!これ、けっこう有効でした。他にも 十二支や春の七草秋の七草、12か月を睦月・如月・弥生・・と言い換えてみたり・・。

なんだか地味ですが、いまのところの対処法はこんなところですかねぇ。(´-ω-`)

 

まだ ちゃんと眠れる方法を探ってるところです。お酒は寝苦しくなっちゃうだけだし、睡眠導入剤には まだ頼りたくないんですよね。(´-ω-`)

 

 

あぁ、なんだか気持ちがどんよりしてきちゃったので、気持ちがあがるコト、書くことにします!!

こんなチョコみつけて購入しました!青いチョコ!!

この綺麗な目が覚めるような青い箱に惹かれちゃいました~。(^ω^)

f:id:nikonosukey:20210929181425j:plain

綺麗な青!!

不二家さんのLOOK!!青はバタフライピーの色なんですって。

バタフライピーの香りがするのかと ちょっとワクワクしましたが、良くみたらマスカット味。バタフライピーはどうやら 色味だけのようです。

f:id:nikonosukey:20210929181442j:plain

薄手~

書いてあるように、味はマスカット風味。でも パッケージは目に鮮やかで素敵。

ルビーチョコはルビーカカオの可愛いピンク色のチョコですが、このブルーチョコは(たぶん)ホワイトチョコレートにバタフライピーで着色したものです。

ホワイトチョコレートなんだろうけれど、マスカット味でさっぱりしています。薄手なのがいいですねぇ。ホワイトチョコレート、あんまり得意じゃないんですがおいしくいただきました~。( ◠‿◠ ) 

 

 

バタフライピーって?  タイのハーブなんです。綺麗な青い花。この青い色はアントシアニンの色。食用のほか、石鹸やシャンプーにまぜたり幅広く使われています。

           バタフライピー30包 青いお茶 ティーパック 水出し 1.0g×10個×3セット 合計30包セット アンチャン 蝶豆花茶 Butterfly Pea パウダー 飲む日焼け止め 紫外線対策

 

 

  それでは、今回はこのあたりで~。

  最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~