にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

季節はずれの花火の話 気になる線香花火の一生

昨日の雨と風、そして広範囲でおきた停電。

みなさまのところは大丈夫でしたか?

 

さてさて、10月になりました。本格的に秋ですねぇ。

季節はずれになっちゃいましたけれど(-_-;) 花火の話です。

突然の花火話ですけど 何だかんだあって ずっとあたためているうちに この時期になってしまいました~。(>_<) スミマセン

f:id:nikonosukey:20211001135125j:plain

華やか~

今はなき、東京の実家の小さな窓から 毎週土曜日の夜にあげる 豊島園の花火🎇が見えました。(豊島園・・・こどもの時からプールや遊園地にはお世話になっていました。長男の初!遊園地!は豊島園だったんです。思い入れのある遊園地でしたが昨年閉園してしまいました。(◞‸◟) 跡地にハリーポッターの屋内型テーマパークができるってきいたんですが、今どうなっているんでしょうね。)この花火、小学生の時は夏の週一の お楽しみでした。

ちなみに花火を観に豊島園に行く機会って 残念ながらありませんでした~。(^^;

 

花火といえば、子どものころ夏になると 手持ち花火も楽しみでした。どこか広場に行ってやるわけじゃなくて 家の前の通りでやるだけなんですが 楽しかったなぁ。

夏になると 町の文房具屋さんでバラの花火を売りだすんですが、お小遣いをもって 花火を買いに行くのも また スゴく楽しかった~。新作の花火もあったりして、そういうのは高めなんです。

火をつけると時間差でクルクル回るのや、虫のように羽があるもの・・・。懐と相談しながら 時間をかけて選ぶのもまた楽しかった。

手持ち花火のほかにも ドラゴンのような噴出する花火もあって、このタイプの花火はなぜか大人が買ってくれていましたね。

ねずみ花火やロケット花火、へび玉なんていうのも置いていて つい買っちゃうんです。( *´艸`) 買ってかえると 日が暮れる前にへび玉でひと騒ぎ!!で、ワクワクしながら夜の花火を待ちました~。

へび玉・・・ご存じの方、いらっしゃいますかねぇ?

f:id:nikonosukey:20211001134610j:plain

にょろにょろ~

火をつけるとニョロニョロ~ってへびのように炭のようなものがのびてくるんです!不思議で楽しくって おもしろかった!(^▽^;)

 

 

今って 手持ち花火って セットになっちゃってますよね。昔のような凝った手持ち花火ってみかけなくなりました。

いまでもあるんでしょうかね?バラで売ってる花火。

子どもたちが小さいころ、夏には良く自宅前の通りで花火をやったものですが やっぱりセットものの手持ち花火しかありませんでした。ドラゴン系の噴出花火もセットにはいってました。選ぶ楽しさを子供たちにも経験させたかったなぁ。

 

子どものころに花火をするときはロウソクを立ててバケツに水を張ったのものを用意して 手持ち花火が消えるとソコにほうり込んでいました。そのときの ジュっという音にもなんだかワクワクした覚えがあります。(;^ω^)

 

わたしは地味だけど線香花火が一番好きでした。

紙の線香花火と藁のような線香花火があって、断然 紙派!!どうやら藁の線香花火は関西に多いようです。

火をつけてから終わりまで 育ててる感がありますよね、線香花火って。そこがまた良いんです~。

線香花火って 火を着けた時から燃え尽きるまで その段階にそれぞれ名前があるんですって。

一生の間に次々 名前を変えるんです。

◆線香花火の一生◆  

火をつけてから徐々に大きくなっていく火の玉 これは《蕾》といいます。

パチパチと短い火花がはじけ始める    これは《牡丹》

そして勢いを増し、火花が飛散し始める時が《松葉》

火花が弱まり火の玉が大きくなる  これが《柳》

最後の力をふり絞って一瞬だけ火花と光が強まる《散り菊》

わたしは《柳》からの《散り菊》が好きだなぁ。火の玉をいかにして大きく育てるか・・・ここにすべてをかけます!(な~んて大げさな (>_<)) 途中でボトっと落ちてしまったときのガッカリ感ったらありません。

f:id:nikonosukey:20211001170751j:plain

これって、散り菊?

 

そういえば 大きな花火をすぐ近くで観たのって 東京ディズニーランドが初めてでした。シンデレラ城の真上にあがったおおきな花火!

シンデレラ城を照らす華やかな花火!見惚れました。(^-^)音もすごいんですよね~。しびれました!

でも この花火が終わったら 帰らなきゃいけない・・現実に引き戻されちゃう・・そんなもの悲しさもあり、毎回 複雑な気持ちになるんです。(>_<)

 

こどもたちが大人になった今は 花火大会はもっぱら TV観賞になっちゃいましたけれど。でも TVでもけっこう迫力ある花火、みられますよね。

いまは 花火職人さんたちの競技大会なんていうのも TV中継で観られたりしますし。けっこうの花火大会も多いんです・・。

残念ながら 昨年、今年と コロナ禍で中止になった大会、たくさんあります。(◞‸◟)

 

普通の・・・いつもの日常が戻ったら スッキリした気持ちで 大きな花火、観賞したいですね。(私の場合、きっと TV観賞ですけれど。(;^ω^)

 

 

 

  それでは このへんで。

  さいごまで こんな たわいもない話におつきあいいただき

  ありがとうございました。 (^.^)/~~~