にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

『人の振り見て我が振り直そう!』父の入院とご褒美のシャトレーゼ

 

22日にコロナワクチンの2回目の接種を無事済ませてきました。

前回はそんなにキツい副反応は出なかったし、ダンナさんも2回目副反応はたいしてなかったので、気を抜いていました。

ところが今回は出ました!副反応。当日はちょっと頭が重い、腕が痛くなってきて寝がえりうてない、微熱があるかな~程度だったんですが、次の日の朝、本格的に発熱しました。平熱が35度6分くらいなのに37度8分まであがりました。わたしにとっては高熱です。 こんなに熱が高くなったのは10年以上前にインフルエンザにかかった時以来です。キツかった~。

ご飯は自分でやるから良いよ~、というダンナさん。でもキッチンは油だらけでやりっぱなし食べっぱなし・・。けっきょく 後片付けはわたしがしました。

う~ん。ちょっとガッカリ(◞‸◟) 一言いわせてもらいたい!!

 

家に帰るまでが遠足!!片付けまでがご飯の支度!!(゚Д゚)ノ

 

幸い、24日には熱も下がり通常の生活に戻れました。(^-^;

 

 

さて、直近 10日間、このワクチン接種も含め、かなり いろんなことがありました。

ここからは あんまり楽しくない話です。

 

先週の火曜日、14日に 父が救急車を呼んで入院。そして緊急手術になりました。

両親は車で15分くらいのところに夫婦2人で暮らしています。

ほんとうに突然のことで、あわてて病院にかけつけ 母に付き添い 先生の説明を聞き、手術前の手続き、手術の同意書等々 母に代わって行いました。

実は 父はかなり前に大腸の手術をうけたあと腸に癒着があり たびたびつまっては腸閉塞をおこして入院していました。

今回もいつもの腸閉塞かな、と思っていたのですがいつもより強い症状だったようで、病院でみていただいたところ腸捻転をおこしていたんです。

ねじれた腸の周辺がすごく腫れあがっていて、一日遅かったら間に合わなかっただろう・・。というくらいの状態で 緊急手術になったわけです。そして、お腹を開いてみないとどういう状態かハッキリわからないので かかる時間のわかりません。というお話でした。(もしもの時の話が次々と説明され、母は放心状態でした。

手術が決まったところで 弟に連絡して、お仕事が終わり次第病院にきてもらうことになりました。

弟は 手術前に病院に着き、麻酔医の話を聞くことができました。入院手続きや諸々を弟に引継ぎ、わたしはちょっとホっとできました。やっぱり2人だと心強い。

手術は患部を切除して なんとかつなぎ(先生がそうおっしゃっていました((^^;) 無事に終わり ICU のようなところで麻酔が覚めるのを待って 5分だけですが、父の顏をみて声を聞き やっと身体の力が抜けた感じです。

さてさて、父は病院で看ていただけるので安心です。(あとは必要なものを病院に届けるだけ。このコロナ禍ではもう退院まで顏をみることもできないんですから(◞‸◟))

問題は母なんです。

昨年あたりから徐々に認知症が進んできていて ほっておくとずっとウツラウツラしていたんですが、足も弱ってしまって よくころぶ。足の筋肉が衰えてきて身体を支えきれないんですね。ずっと父が散歩にさそって歩かせようとしてはいたんですが、なかなか大変そうでした。

先月も派手にころんで 口内をひどく切って 頭を打って病院にいったところ 脳内出血で4日ほど入院して  やっと帰ってきたところだったんですね。

不安で一人で置いておけないので なんとかせねば!!と悩みました。

台所に立つこともほぼなく、ほっておくと水分も摂ろうとしないので、食事のことも水分不足も不安。

そこで 弟が毎晩 いったん会社から帰宅したあと、母のところへ行って泊まる という生活になりました。奥さんも娘さんもさびしいでしょうが仕方ないですね。

わたしは昼当番で、午後一で行って昼ごはん担当です。そして 表情が乏しくなってしまった母と話して 少しでも多く表情筋を使わせることが使命!18時くらいまでいて 家に戻ってすぐ夕飯作りです。

 

母はもともと 一人で考えて行動するとか、取説を読んで 使い方を覚えるのが苦手。避けていました。結婚してから 出かけるときも父が行き方や時間を調べてメモを渡していましたし、取説を読みながら母に教えていました。いや・・やってあげていました。

年をとってから余計に新しいものや新しいことに手をださなくなり、そういうわけで 母は今、携帯電話をもっていません。

 

父は最近 iPhoneに替えて 86歳にして メールを打つことが出来るので(ちゃんと写真も添付できるんですよ!)入院している今、状況や欲しいものをメールで伝えてくれるのですごく助かっているんです~。(^ω^)

母の入院の際には 看護師さんを介さないと 話ができず 顏を見ることもできず、父は不安でかなり憔悴しましたから。(◞‸◟) (ほんとうに仲の良い夫婦なんですよねぇ)みているのが辛いくらいでしたが、幸い 4日で退院できたので、ホっとしました。

 

子どもの頃から、母は反面教師でした。

大人になってからも、母をみて 軌道修正しつつ やってきた気がします。

今回のことで この先の自分の生き方の考えさせられました。

自分にできることは人を頼らずやっていこう。いつもアンテナを広げて新しいことに興味をもっていよう。わからないことは そのままにしておかず ドンドン調べて知識を増やしていこう。

身体の健康は大切ですが、脳の活性化も忘れちゃいけない!

日頃 楽!を選びがちなわたしですが、なるべく人に頼らず 自分で調べ 考える!を肝に銘じて 過ごしていこうと思います。

 

そうでした! 父は今日退院できることになりました~。ヽ(^o^)丿

まだまだ心配なので、ちょくちょく様子をみにいくことになります。それでも ホっとしました。( ◠‿◠ )  ほんとうに良かった~。

 

最後に、ちょっと楽しい話題を1つ・・・。

母のところからの帰宅時、シャトレーゼに寄ってみました。もう閉店間際だったため、お値下げしている商品がいくつかありました。

その中に あったんですよ~。

前回 悩んであきらめた『ぶどう餅ピオーネ』。即 カゴにいれました。

やったね!ご褒美もらえた気分!(^▽^;)

 

nikonosukey.hatenablog.com

 

f:id:nikonosukey:20210925141613j:plain

濃い~

シャインマスカットは甘くてもさっぱり爽やかなお味でした。でもピオーネは濃い!!赤ワインのような香り!口にいれると濃い~。甘さもつよいんですが、濃厚な味と香り。

改めて、こんなに違うものなのか~!と思いました。どっちも甲乙つけがたく すごくおいしい!

元気になりました。

こんなにちいさなスイーツなのに なんてパワーがあるんでしょう!!(@_@;)!

 

 それでは きょうはこのへんで~。

 

 最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(^^)/~~~