にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

失敗は成功のもと⤴? (;^ω^)

 

図書館で借りた本の 返却日が近くなってきて よし!やる気スイッチをいれました。

           冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン

 

最近 ずっと 手ごねパンなんて作ってなかったので 本当にしばらくぶりの手ごねパン。

 

いつも作ってたパンは パウンド型で焼く アップルロールやシナモンロールやあんこロール。  ちぎりパン的な おやつパンです。

 

そして シロップたっぷりで 美味しかったんだけど ハイカロリーすぎて そんなには作れなかったのが 『モンキーブレッド』 ⇩

f:id:nikonosukey:20210625232618j:plain
f:id:nikonosukey:20210625232602j:plain
シロップしみしみ モンキーブレッド と シュガーボール

それから 発酵いらずで すぐ食べられる ソーダブレッド。(全粒粉やライ麦粉で)

娘はこの素朴なパンを薄く切って食べるのが好きです。⇩

f:id:nikonosukey:20210625232638j:plain
f:id:nikonosukey:20210625232542j:plain
アイリッシュ ソーダブレッド。二種

 

今回 作ってみようとしているのは 冷蔵庫でゆっくり一晩かけて 発酵させるパンです。これまでは オーブンの発酵機能を使って作っていたので 冷蔵庫発酵は初めてです(>_<)

発酵までは いつも通りなので、なんとか作れるとは思うのですが・・・。

 

《基本の作り方》で細かくレクチャーしてくれているのは『ふんわり切りっぱなしパン』なんですが、『岩塩のハードパン』を作ってみることにします。

必要な道具 容量2.6リットルの保存容器・めん棒・カード・ボール。

大きな保存容器がないので、代わりに大きめのボールを使います。(;^ω^)  

 

f:id:nikonosukey:20210626122751j:plain

プレーンとウインナー   できたけど・・・

一晩 発酵させた生地、岩塩をふって オリーブオイルをたらして 240度で15分オーブンへ。

う~ん。見た目は良し!!表面はパリっと!なかなかの出来。半分にわって 一口。

・・・ダメだ~。これ、むっちりとはしている。でも あごがつかれちゃうほど 重くてもっちり むっちり。ベーグルみたいな 食感。 

(;^ω^) 敗因は (あぁ、もう負けをみとめっちゃてる~^^;)こねすぎた~。たぶん・・・いや、絶対こねすぎだ。これ、ハード系のパンだった~⤴ (>_<) 調子にのって 叩きつけすぎた~(>_<)

 

この生地、まだ半分残ってる。仕方ない。薄ーくのばして なんか包もう。

さっきの半分の大きさにして  薄くのばして 粒マスタードとハチミツをちょっと 。ウインナーをぐるっと巻いて ヒマラヤ岩塩とオリーブオイルをたらして 焼いてみました。

f:id:nikonosukey:20210626160554j:plain

ウインナーVer.とハム×チーズVer.

 あっ、これならなんとか。 なんとか美味しく食べられます。

 

コレは また作らねば!このままでは終われないです~。(T_T)

 

でも どうしてか ダンナさんは気にいったらしい・・・なぜなんだ~!?(>_<)

 

本は今日 返却なので、リベンジの気持ちが高まったら(>_<) また借りてきま~す。

作ってみたいパン、けっこう載ってたし。 (だったらなぜ 借りてる間に作らない?<(`^´)>って話ですよね。面目ない…。)

 

 

さて と ちょっと甘いものでもいただいて お買い物に行ってきましょう。(*^^*)

f:id:nikonosukey:20210627135652j:plain

一口草餅 ♥ちょうど良い大きさ♥