にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ソルティキャラメルを使って パンを焼いてみよう!!

 

先日 業務スーパーで購入した『ソルティキャラメル』

f:id:nikonosukey:20211117171632j:plain

原産国はフランス。ゲランドソルト使用です。

ただパンに塗って食べるだけでもおいしいんですが、せっかくなので パウンド型を使って シナモンロールならぬソルティキャラメルシナモンロールを作ってみました。

パウンド型で焼いて 切って食べる 長ーいパンです。

あんこや黒豆やおいもの甘露煮など、いろんなものを巻きこんで作れるので、我が家では定番のパンでした。ここ2年くらい焼いてなかった~。(;^ω^) しばらくぶりに焼いてみます。

 

 

材料 パウンド型2本

・強力粉240g  ・薄力粉60g  ・きび糖30g ・塩5g ・ドライイースト6g ・たまご30g(残りは仕上げ用) ・水170g(体温くらい) ・バター30g

ソルティキャラメル (広げたパン生地にまんべんなく塗れるくらい。)・シナモンパウダー (ソルティキャラメルの上にまんべんなくかける。)・ざらめ (型に入れたあと上にかける)

 

一次発酵後、20分ベンチタイムをとったら 成形です。

f:id:nikonosukey:20211117174154j:plain

発酵OK!!(*^-^*)

ガス抜きをして二つに分けたら横長の長方形にのばします。上下をちょっと残して ソルティキャラメルを塗ってシナモンをかけたら下からキツめに巻いていきます。(コレ、コツです。)

巻き終わりをしっかりとじたら4つに切り分けます。クッキングシートを敷いたパウンド型に切り口を上にして並べ ラップをして二次発酵。

二次発酵後、たまごを塗り ざらめをパラパラ振りかけて 170度で予熱したオーブンで20~25分焼きます。( ご家庭のオーブンによって変わります。)

 

ほんとうにしばらくぶりに作ったパウンド型のパン。なんとか焼きあがりました~。

f:id:nikonosukey:20211117174208j:plain

ワンパクに真ん中で割ってみました~。

焼きたてアツアツを食べられるのは製作者の特権!!美味しくいただきましたよ~。(≧▽≦)

冷めてから ちゃんとカットしました。

f:id:nikonosukey:20211117174220j:plain

食べやすくカット

ソルティキャラメル、もっとたっぷり入れても良かったかも~。思っていたより甘くない・・・でもシナモンの香りがおいしい軽い甘みのパンが焼けました。(^^♪

上にかけたざらめの食感も楽しい!!

 

我が家では 相変わらずの手ごねですが、ホームベーカリーにおまかせできると お手軽に作れると思います。

2本分の生地なので、中に巻き込む食材を変えるのもアリ!ですねぇ。

 

 

 

そうそう、業務スーパーといえば 必ず買ってくるのが チーズです。

6Pチーズやシュレッドチーズ。どれもお安くてリーズナブルで美味しい。

f:id:nikonosukey:20211117180601j:plain
f:id:nikonosukey:20211117180625j:plain
f:id:nikonosukey:20211117180641j:plain
原産国はポーランド

プレーンとポルチーニとオリーブ。どれもクリーミーで食べやすいチーズです。オススメ!!

 

そして 必ず買ってくる商品の1つ。モッツァレラチーズのスライスチーズです。 やわらかい風味で大好きなチーズ。コレ、業務スーパーにしか売ってないんですよねぇ。

f:id:nikonosukey:20211117180657j:plain

これは日本の製造です。

 

ソルティキャラメル』と一緒にこれも買ってきました。

これまたパンにのせて食べてもクラッカーにのせて食べても美味しそうですが、これを使ってケーキ焼いてみたいと思ってます。(*´▽`*)

ブラウニーとか・・・うん、絶対おいしいと思うんだよなぁ。

f:id:nikonosukey:20211117182847j:plain

くるみのはちみつ漬け

原産国ウクライナの『くるみのはちみつ漬け』です。原材料はちみつとくるみだけ。はちみつはどうやら クリーミーはちみつのようですね。

 

 

 それでは きょうはこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~