にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

お砂糖 あなたのセレクトは?

 

 豚の肩ロースのかたまり肉がお安かったので ポットローストを作りました。

ソースはハニーマスタード。おかずにするにはちょっと甘めなので(つまみには十分なお味なんだけど)、ダンナさんには わさび醤油でお肉を食べてもらいました。

わたしは肩ロースがそんなに得意じゃないので あえて小盛りで。

           でもワインには合うよね~。♪

f:id:nikonosukey:20210531012400j:plain

小盛りVer.

 しばらくぶりに作りました。ポットロースト。

このかたまりのお肉を柔らかく仕上げるのに 砂糖を使ってます。砂糖をまんべんなくすり込んで20分くらいおいてから 水分をふき取って調理する。そうするとお砂糖の浸透圧で肉汁が閉じ込められてジューシーで柔らかいお肉になるんですって。

この方法だと美味しいお肉料理に仕上がります。お砂糖 あんなにすり込んだのに甘~く はならない。お砂糖を使っているので焼き目も綺麗で良い香り~。

 

お砂糖には他にも いろんな効用があるみたいですよ。

脂肪の酸化を防いだり 腐敗を防いだり(ジャムや梅シロップなど) ニオイを消したり(お魚を煮る時など) 苦味や酸味をやわらげたり(コーヒーの苦味や夏みかんの酸味など) たくさん良~いお仕事をしてます。

家では通常 素焚糖を使っているんですが、お砂糖ってスーパーの棚にもいろいろ並んでいますよね。

 

白い砂糖と茶色い砂糖。ちなみに三温糖茶色いお砂糖ですが、白砂糖と同じく精製したお砂糖です。三回加熱するので三温糖。上白糖よりコクのある精製糖なんです。

茶色いとなんだか健康に良い!思いがちだけれど 三温糖は精製したお砂糖なんだなぁ。

ミネラルを多くふくんだお砂糖は 赤糖・黒糖・素焚糖・ブラウンシュガーなど。

 

精製糖とはいえ 上白糖はくせがなく、調味用、菓子用、飲み物用など どんな用途にもあう万能選手だし、独特の風味がある三温糖は煮物や佃煮などに三温糖を使うとコクがでる。お値段もお手頃だし。グラニュー糖はお菓子作りに最適だし、わたしには プリンのカラメル作りにはなくてはならないお砂糖なんです。

 

精製したお砂糖も精製していないお砂糖もカロリーはほぼ変わらない。でもミネラルの違いが大きいので、わたしは普段の料理には素焚糖。(私にとって)特別なお菓子(シフォンケーキやプリンのカラメル)などには精製したお砂糖を使うことが多いです。

              でも

・・・いくらミネラルが多くても 糖質もカロリーもとりすぎないようにしないとね。

 

【人間ドック 】が マダ遠いからといって 気を抜いてはいけない!!のだ~。(; ・`д・´)


                           

        素焚糖 / 600g TOMIZ(創業102年 富澤商店)