にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

にこのすけ、戦う!の巻

 

今回の内容

半夏生のお話

〇にこのすけの災難

   フワっとした刺客 キミの名はあしながバチ

   心をオニにして戦う所存です!!

 

気づいたらいつの間にか夏至も過ぎ、今週土曜日は半夏生。今年は7月2日から七夕までの5日ほど。

もともとはこの日までには田植えを終わらせておこうね。という農家さんの目安の日のようで、だから関西ではキチンと根が張るように 足が8本ある「たこ」を食べる慣習があったそう。

関東で育ったにこのすけは大人になるまで「半夏生」→「たこ」を知りませんでした~。そういえば「半夏生もち」を田んぼにお供えして 食べるって慣習のある地方もあるそう。もち?それは興味ありますねぇ。

半夏生もち』ってもち米だけじゃなく もち米とつぶした小麦を半々に合わせてついて作るんですって。そしてきなこをまぶして出来上がり。

収穫したばかりの小麦を使うんだそうです。なるほど~。これも農家さんの慣習なんですね。

もち米とつぶした小麦を半々に搗いたもち、どんな食感なのか気になりますねぇ。(>_<)  つぶし小麦ってどんなんなん??

 

 

話はガラっと変わります!

日曜日に起きた”にこのすけの災難の話”です。

日曜日のお昼過ぎ、庭で水やりをしていたら いきなり腕に ジグッ!と痛みが!!ナニ??!っと思って慌てて家の中へ。

腕にはズキン!とかなりな痛み。思いあたったのは 庭でフワフワ飛んでいた何匹かのあしながバチ!

そう!ハチに刺されたんです。突然!(>_<)

娘に(たまたま実家に帰ってきてたんです)「早く水で流した方が良いよ!」と言われ 我にかえって 流水で刺し口をギュっとつまみながら毒を流しました。そして一応 家にあった「ムヒアルファEX」をたっぷりと塗って とりあえずは様子見です。(ハチに刺されたらステロイドが有効なんですが、ムヒアルファEXにも入ってます。おぉ!なんてお役立ち!

腕はそこそこ腫れ、次の日まで痛みはありましたが なんとか事なきを得ました。

そういえば前の週に庭木を切っていたダンナさんが ほっぺたを刺されてました。ハチに。その時もやっぱり あしながバチだったんです。

なぜ攻撃的?

庭の白いヤマブキの木の上あたりをフワフワ飛んでいたんですよね、あしながバチ。あしながバチってフワフワ飛んでいるので 今まであんまり危険を感じることはなかったんですよね。

近くにいても刺されたことなかったし わりと穏やかなハチのはずで、害虫を捕食してくれるので 益虫って思っていたんです。・・・裏切られた感が強いぞぉ!!( `ー´)ノ

 

庭のヤマブキの木をよくよく観察してみると あしながバチが何匹も飛んできては飛んでいく。飛んでくるのは同じ場所なんです。

これはもしや巣??巣があるの??家の中から観察し続けていたら・・発見しちゃいました!まだ5cmほどの巣です!ヤマブキの葉の奥まったところに巣。まだ製作中みたいです。何匹かのハチが用心棒のようにとまってる。

巣作り中 用心してるから攻撃的なの?なんにもしてないのに~??

  「おい~っ!!( `ー´)ノ」

 

調べてみたら これから秋くらいまでで巣の住人(住虫?)はどんどん増えるらしい。

う~ん、駆除するなら今がベストなんだろうな。

今のままだと水やりも洗濯もの干すのも危険だし。そんなに近づかないのに音もなくフワっと攻撃してくるので 庭に出られない~。

 

にこのすけは覚悟を決めました! うん、戦おう!

ネットで"あしながバチ駆除方法”をたっぷり検索。

薬・服装(色とか素材とか)・時間 等々 調べに調べて ホームセンターへ。

ハチ対応の殺虫効果や 巣の中までしみ込んで幼虫・さなぎまでやっつけるものや そのあと1か月は巣作りさせない予防効果のあるものまで 様々あって ちょっとびっくり。スズメバチに特化したものも各種ありました。ひぇ~、スズメバチは怖い。スズメバチはもう業者さんにおまかせしたい・・・。

にこのすけがえらんだのはコレ。

キンチョーさんの商品です。

『ハチ・アブハンター』 最長15mってすごい!家の中から狙いをつけて噴霧したいので ピッタリです。3つの効果で巣まで全滅らしい。

中途半端だとその後 巣を作り続けることもあるみたいなので 戦うと覚悟したからには徹底的にやらないと!です。

買ってからわかったのですが 大量噴射タイプのため 30秒間噴射し続けるとカラになるんですって。気をつけないと。(;^ω^)

駆除する時間って本当はハチがすべて巣に戻る夜が良いんですって。でも昼でも見えにくい葉の影。奥のほうなので 日が暮れる前の夕方を狙うことにしました。

家の中からとは言え 手を伸ばすので とりあえずは冬物の黄色いジャケットにフードをかぶって 手にはピンクの厚手のゴム長手袋って姿に身をかためました。う~~ん、暑い!!早期決着を目指さねば。

 

そーっと腕をのばして 狙いをつけて噴射!!まず10秒。驚いたのか数匹飛びたちましたが 薬がかかっていれば大丈夫。そしてしばらくして戻ってきたところをもう一度5~6秒噴射。かわいそうだけれど刺された時の痛みや刺されそうな恐怖を考えるとそうも言っていられないので、ごめん・・・。 (/ω\)ハチ、コワイんだもん

 

日が暮れる前だったので 戻りバチが心配です。そう、外にでてまだ戻ってきていなかったハチが帰ってくるんです。

2~3日様子をみて 大丈夫そうなら今度は巣を撤去します。

思っていた通り何匹ずつか戻りバチがいたのですが、今日の夕方 無事 巣を撤去しました。

あ~ホっとした。(^-^;  これで やっと安心して庭にでられます。

 

もう 庭に巣を作らないでいただきたいですね。勘弁して~。スズメバチはもちろん、あしながバチも遠慮いたします。<m(__)m>

 

 

  それでは今回はこのへんで~。

  最後までお読みいただきありがとうございました。(@^^)/~~~