にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

においが気になる 季節~  ι(´Д`υ)ナツー

 

やっと食しました。冷凍庫でお休みいただいてたカッサータ。待望のカッサータです。

なかなか巡り合えず やっと我が家にきたカッサータ~。(´へωへ`*)

f:id:nikonosukey:20210630221619j:plain
f:id:nikonosukey:20210630221558j:plain
食べたかった~

冷凍庫から出して スグいただきました。う~ん、冷たすぎたためか チーズ感があんまり感じられませんでした。残念!(>_<)

カッサータのチーズはリコッタチーズ。もともと やさしいミルク感のある クセのないフレッシュなチーズ。だから なんですかねぇ。あんまりチーズが主張してない。

とても軽くて さっぱりしているので ちょっと物足りなさもあるかなぁ。

(カロリーは思っていたより低くて1つ84㎉でした。)

 

残っているもう1つ、ちゃんと解凍して食べてみます。(*^^*) ちゃんと味わう~!

 

 さて、本題。

 

最近 よくTVで加香剤のCMをやってます。

うちで洗濯時 使ってるのは 衣類洗剤・柔軟剤・衣類漂白剤・えりそで用漂白剤。

加香剤って いつ使うの?柔軟剤とちがうの?

 

気になって気になって・・・調べてみましたよ(*^^*)

 

加香剤っていうのは その字のとおり 香りをつけるもの。柔軟剤はふんわりしあげるもの。違う役割なんですね。でも柔軟剤にも香り、ついてますよね。

 

加香剤は柔軟剤と一緒に使うと良いんですって。(柔軟剤をお使いでない方は 悩まず 加香剤をお使いください。^^;) 

柔軟剤の香りと加香剤の香り、合わさって大丈夫なの? へんなにおいにならないの?

 

どうやら 柔軟剤のかおりはおまけみたいなもので メインの役割はふんわりしあげることなんだそう。だから 香りも弱く、強い香りが苦手な人は 柔軟剤一択でよさそうです。いまは ちゃんと消臭してくれる柔軟剤もありますし。

 

そう、柔軟剤と加香剤、一緒に使って香りは大丈夫なのか?って話でしたよね。

加香剤と柔軟剤を合わせることで、むしろ オリジナルな香りが作れたりするので あまり気にしなくても良いらしい。

う~ん。でも合わせ方は考えないとダメかも。

 

加香剤には 3タイプあります。('ω')ノ

ビーズ・リキッド・ポーション

〇ビーズは 顆粒のビーズは調節がしやすい。でも入れすぎ禁止。溶け残るとシミになったりします。

ポーションジェルボール型で洗濯機にポンっと放りこめて楽。でも 調節がききません。

〇リキッドは溶け残りづらい。柔軟剤と併用しやすいタイプです。でも香りが強いものが多いので要注意。

 

家で使うなら ビーズかなぁ。ポーションは調節きかないし、リキッドは香りが強いみたいだし。

 

香りも 大きく3タイプ。('ω')ノ

〇フローラル系 フルーツ系 優しくて甘いかおり。強い香りが苦手な人は フルーツ系がオススメ。

〇ハーブ系 フレッシュ系 さわやかで強すぎない香り。 家族の服のまとめ洗いにオススメ。。

〇アロマ系 リラックスできる香り。ハンカチやタオルにオススメ。

 

 

わたしはフローラル系苦手なので フレッシュ系かフルーツ系でしょうかね。

 

今のところ うちでは消臭効果のある 柔軟剤を使っているので あんまり必要性は感じていないんですが(;^ω^) でもちょっと使ってみようかな、と思っています。

なんか・・・やっぱり気になります。柔軟剤と併用で どんな香りが生まれるのかも 試してみたいし。

あんまり 好みじゃない香りにならないように、考えて購入しなくちゃ!ですね。

 

 

そう、消臭 抗菌 機能のある加香剤もあるんです。

 

       レノア 超消臭+ 抗菌ビーズ スポーツ クールリフレッシュ 本体 490mL

 

さあ、あなたは どうします⤴? 

 

  加香剤、使うも使わないも あなた次第です・・・。(´へωへ`*)

 

 

 

注意 最近、体調不良を引き起こす香害が問題になってますよね。まずは 控えめな香り、少なめな量から 使用してみると良いかと思います。