にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

未来は明るい!☀ こんにゃく~

 

前にこんにゃくのコト 記事に書いたのですが、

  nikonosukey.hatenablog.com

今回はスイーツ部門。(;^ω^)

こんにゃくを使ったスイーツ、多くなりましたね。

食物繊維たっぷりで カロリー・糖質が低いこんにゃくは たしかに良いスイーツになりそう。 

f:id:nikonosukey:20210613224457j:plain
f:id:nikonosukey:20210613224442j:plain
BIG!       コレは杏仁⇈

 こんにゃくパークさんの このシリーズはこの他にもいろいろ出ています。牛乳プリン・珈琲ゼリー etc.   ちなみに【杏仁プリン】は280gでなんと!35㎉!!

ただ、お味はとても淡泊(ちゃんと杏仁の香りはします!)なので 一個食べるのは なかなか大変。考えようでは 半分で満足なので ダイエットには良い商品ですね。(^^)v

 

和のシリーズも見かけました。  

f:id:nikonosukey:20210616175222j:plain
f:id:nikonosukey:20210616180003j:plain
和テイスト

関越物産さんの【わらび餅風こんにゃく】 です。

こちらは黒蜜ときなこタップリでいただくので 一袋 134㎉。そこそこありますねぇ。でも キチンと甘くてきなこの香ばしさもあり 食感も良い。しっかりと スイーツ感があります。

わたしは このシリーズ 大好き!!冷蔵庫にストックしておきたい。

 

こういったこんにゃくスイーツには たいてい こんにゃく粉が使われてます。

ちょっと 待って。つまりこんにゃく粉で作れるのなら ケーキとかクッキーとか 他にもいろいろつくれるんじゃないだろうか?

 

調べてみましたよ~。こんにゃくスイーツの可能性、どこまで広がっているんだろう…。

 

あった!シフォンケーキ!⇧

フォンダンショコラですって!⇧

コレには こんにゃくペーストが入ってる⇧

これはクッキー。竹炭入り *1

ゼリーだけど ビワが~。丸ごと!

 

あるは あるは・・・いろいろ見つかって びっくりしました。

こんにゃくの可能性は まだまだ尽きないようです。

 

こんにゃくって 独特のにおい ありますよね。あの においを思い出すと スイーツに向かないって思ってしまいがち。

 

こんにゃくのニオイやアクを上手くカバーして商品開発をしている 商品開発部の方々には 頭が下がる思いです。 

                               m(_ _)m  ありがとうございます。

 

                 美味しいこんにゃくのスイーツ これからも 楽しみにしています。

*1:竹炭の効果1.有害物質を吸収して体外に排出する · 2.下痢を抑え、 おなかの調子を整える · 3.便のニオイを抑える · 4.腸内をアルカリ性にして弱酸性を好む腸内の悪玉菌を減らす