にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

四方山ブログで四方山話ってのも良いよね?

今回は気になったこと、思ったこと、紹介したいもの、いろいろ書いていきたいと思います~。

う~ん、ほんとうにまとまりがない四方山(よもやま)話で申し訳ないです。

 

〇「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」

〇ひまわりの種って止まらない!

〇ハスの実 不気味なビジュアルだけど実はおいしい!

 

今日、4月29日は「昭和の日」。でも待って!こどものころは「天皇誕生日」(そのまんま!!)じゃなかった?。それが昭和天皇崩御後に「みどりの日」に。

そして気がつくといつの間にか「昭和の日」になってました~。「みどりの日」がなくなったかと思いきやあれ?5月4日に移動。これって飛び石連休解消のためだとか。

なんだかごちゃごちゃしてるのね。(◞‸◟) そういえば 「成人の日」や「体育の日」も変わってる~。 こうしてみるといろんな都合で 国民の休日って変わってる。

 

国民の休日」で思いだしました。にこのすけがまだ小さい時、実家では祖父が「国民の祝日」には門に国旗(大きな日の丸)を立てていました。そうそう、「こどもの日」には鯉のぼりじゃなくて祖父自作の『鍾馗しょうき)さま』の大きなのぼりをドンっと立ててましたね。これは近所でもかなり目立ってました~。

天皇誕生日」、今は2月23日です。この「天皇誕生日」、昭和23年に国民の祝日に関する法律が制定されるまで「天長節」と呼ばれていたそうです。

 

 

さあ、次いきましょう。

これ、なんだかわかりますか?

気になって購入しちゃいました。^m^

そう、ひまわりの種です。久々に食べました~。これはローストしてあるんです。小学生の頃、父と一緒に良く食べてました。

このひまわりの種とかぼちゃの種。そしてすいかの種。どれもローストしてあって 前歯で軽く噛んで割って中身をいただくんです。どの種もクセになります。

みんなちがってみんないい! (え?金子みすゞさん??) (;^ω^)

中は小さい~。

にこのすけ、かぼちゃの種は皮をとったものをお菓子作りに使ったりしていましたがひまわりの種をこうして前歯で開けて食べるのは かれこれ40年以上ぶりのこと。こんなんだったっけ?って懐かしい思いでいただきました~。

ひまわりの種やかぼちゃの種、中国ではあたりまえのように食べるんですって。

父がこどもの頃、父の父(つまり私の父方の祖父ですね)の仕事の関係で中国で暮らしていたことがあって そのころよく食べていたそうです。父にとっては懐かしい味だったんだと思います。食べ方も父に教わり こども心に面白くて 味っていうより楽しくて 食べ続けたきらいがあったような・・・。

 

今回 ほんとうにしばらくぶりで食べたら やっぱり止め時が難しい。ひまわりの種はミネラルも多く アンチエイジングや美肌に効果があったりするけれど 脂質が高くカロリーもちゃんと高いので食べすぎ注意。気をつけないとね。

(100gで600kcal以上あります。ただし可食部で100gだし 1つがかなり小さいので いっぺんにそんなにたくさん食べるのは結構大変だと思いますが・・・。(;^ω^))

 

 

そして、はい、次。コレ。

お気に入り

業務スーパーさんで購入して食べてから もう病みつき!!

もともと‐ハスの実-って甘納豆になっているのがあって 好きでしたが これってちょっと甘すぎるんですよね。(甘納豆ですものね、当たり前かぁ。)

この業務スーパーさんの『ハスの実』はほんのり甘い。ホクっとした食感であっさりした甘み。素朴なお味なんですよ~。

ボケちゃいましたが、こんなんです。

これを見つけてから 業務スーパーに行くたびに3パックは購入してきます。

調べてみたら ハスの実ってやっぱり栄養価が高く 自律神経を整えてくれたりホルモンバランスを整えたりカリウムが多いのでデトックスにもなるようです。

う~ん、おいしくて身体に良い!

そういえば『月餅』のあんこにも使ったりしてますよね。

 

そうそう、ハスの花が咲いたあと実ができるんですが 収穫前はちょっと怖くて不気味なビジュアル。集合体恐怖症の方は気をつけて~!!

やっぱり不気味。

こんなにおいしいのにね~。(;^ω^)

『ハスの実』、気になった方はぜひどうぞ。

 

 それでは今日はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~