にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

涼しさの記憶 (*´▽`*)

チャパグリ~ (いきなりでスミマセン (>_<))

f:id:nikonosukey:20210619154756j:plain

思いのほか

気になってたカップ麺。初めてみかけて そく 購入してしまった~。

これは汁なし麺です。

ジャージャー麵味の『チャパゲティ』と海鮮風味の『ノグリ』をミックスさせたコラボメニューなんですって。

一食 530㎉ 結構 あるなぁ。

 

チャパゲティ農心 チャパゲティ 袋麺 140g x5袋

スパゲッティのような麺のチャジャン麺らしいです。

ノグリ[ Nongshim ] 農心 ノグリうどん 5袋入り/ 韓国直輸入品

 もちもち太麺の辛口海鮮だし麺だとか。

 

 

食してみました~。

チャパゲティもノグリも単体で食べたことがないので チャパグリとの違いは ハッキリいってわからないんだけど。

 不安だったんで 上に半熟の目玉焼きを乗せて。でも 色のわりに そんなに濃い味じゃなくて 食べやすかった。

なにも知らずに食べたら これは 甘みそが効いた 具の少ない韓国風ジャージャー麺。いや、回鍋肉の味に近いかも。韓国風ジャージャー麺(チャジャン麺)は韓国ではわりとポピュラーな出前のメニューらしいです。

 

     Δ     Δ     Δ     Δ     Δ

    

      デザートはサッパリと こんにゃく粉入りのくずきりで~。

黒蜜かけて ツルツルっと。わらび餅のもちもち感とは違うツルツル シャッキリした食感。これはこれで なかなか 美味しいです。

f:id:nikonosukey:20210619173250j:plain

冷た~く冷やして。

これからの暑い季節、アイスもかき氷も美味しいけど こういう 口当たりの良い ツルっとデザートも 捨てがたいですよねー。

 

そうそう、ツルっと美味しい夏のデザートで思い出すのは  昔住んでいた所沢の和菓子屋さん。

今はこのご時世なので どうなっているかわかりませんが、その頃は 店の前に大きな甕(カメ)をおいて そこに井戸水(だと思います)をひき、絶えず水が流れ出ている その甕の中にパックされた 水まんじゅうを入れて売っていました。

 

暑い中、子どもと駅に向かって小道を歩いていくと なんて涼し気な水音。たっぷり水の入った甕(カメ)の中には 冷たく冷えた水まんじゅう。

心惹かれながら グっと我慢。買ったらすぐ食べなきゃ ぬるくなっちゃうよね。でも電車の時間が迫ってる!

 

結局 後ろ髪惹かれながら 毎回買えずに・・・ 買えたのは一回だけ。

引っ越して はや20年以上。今も あるのかな。あの和菓子屋さん。そして あの甕(カメ)の水まんじゅう。

 

確か 水まんじゅうは 2~3口サイズで 中にはこしあんが入ってたと思う。(あまりに昔のことなのでうろ覚え?) でも 冷たくて つるんと口当たりが良くてとても美味しく感じたのは覚えてる。暑い夏にホっとする味でした。

そう、こんな感じでした。[創味菓庵] ぷるぷる水まんじゅう 小 8個 国産 [包装紙済] 全国送料無料

 

水まんじゅう、今は スーパーでもお手軽に購入できるけれど  それも美味しいんだけれど あの甕(カメ)の中の冷たい水まんじゅうは ノスタルジー込みで きっとわたしの No.1水まんじゅうなんだろうな~。(^-^;

 

そういえば… あれ?水まんじゅうとくずまんじゅうの違いってなんなの?

調べてみたら、葛粉オンリーで作られているのが くずまんじゅう。葛粉にでんぷんなどを合わせて作っているのが 水まんじゅう なんだとか。

でも、そんなにお高くない くずまんじゅうには葛粉オンリーじゃないものがあったりする・・・ほんとうのところは どうなんでしょう。

 

    ご存じの方 おられましたら ぜひご教示ください。m(_ _)m