nikonosukeyの日記

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

冷やしレモンラーメン 夏は冷たいの!作ろう。

 

きょうは、忙しい一日。

帰宅時、スーパーでパパっと買い物してきました。

暑いですねぇ。車の中は やたら暑いです。やっとエアコンがきき始めたら 降りて買い物。 スーパーはやたら 涼しくて 買い物終えて また暑い車に・・・。

繰り返していると 冷房病になりかけます。

そして うちに帰ると 暑いんだなぁ・・。閉め切ってたうちの中~(*´Д`)

・・自律神経 いたわりましょう。(^-^)/

 

 

 ネーミングに弱いわたし! 

やっぱりネーミングに惹かれて 購入しちゃいました。

f:id:nikonosukey:20210803130933j:plain

いか?

相変わらず 弱いな、おもしろネーミングに。

『いかをイカした笹かまぼこ』

と、となりにあった 『柚子こしょうの笹かまぼこ』もペア購入。 コッチは絵のかわいさに惹かれちゃいました。

『いかをイカした笹かまぼこ』の袋には 「いか風味いかすぜ!」「炙ってもおいしいイカいかが?」ですって。( *´艸`)

4枚入り、1枚20gで18㎉。

ミンチ状のいかを練り込み、食感が感じられるように焼き上げました。・・とあります。きょうの お酒のアテにしましょう。

『柚子こしょうの笹かまぼこ』4枚入りで、1枚25㎉。おや!こちらの方がカロリーが多いんですね。イカ入りはイカの分だけデンプンなんかが少ないのかしら?

ふんわり香る柚子の風味とピリっとくる唐辛子があとをひく美味しさです!って。

そうですか~。今日の晩酌がますます楽しみです。( *´艸`)

 

 

昨日の晩ごはんは さっぱりと 『冷やしレモンラーメン』

きょうは そうめんじゃありませ~ん。(;^ω^)

 

いつも食べている 大好きな 冷やし中華と同じ 『岩崎食品』さんの『冷やしレモンラーメン』 

『岩崎の冷やし中華』です。今のところ COOPの共同購入でしか見たことは無いんですが スープの味も甘すぎず さっぱりとして美味しい。麺は細目でツルツル。 そして夫婦二人になった今、2食入り って丁度良い!!

軍配はコッチに! 🏳 夏の定番 - nikonosukeyの日記

 『冷やしレモンラーメン』は初めての購入です。

f:id:nikonosukey:20210801204547j:plain

サッパリ食べられそう!

瀬戸内レモン果汁 100%使用。

のせる具は ささみ・ズッキーニ・プチトマト・レモン ・忘れちゃいけない大葉。

今回 鶏肉は 冷やし中華の時のような蒸してほぐすのではなく、水晶鶏にしましょう。

✿ささみを薄くそぎ切りして 包丁の腹で押して平たくして 塩こしょうを振る。✿片栗粉をまぶす。✿お湯を沸騰させる。✿くっつかないように ささみをゆでる。✿氷水にとる。

つるつるっと美味しい ささみの水晶鶏、できました~。(^o^)/

✿ズッキーニは2~3mmくらいの輪切り。→素焼きする。

✿レモンは薄い輪切り。✿プチトマトは半分に。✿大葉を千切りに。

冷たいスープを用意して 麺を茹でます。

 

きょうは 他になにも作る予定はないので、ちょっと楽です~。

f:id:nikonosukey:20210801204604j:plain

レモンが乗っていると 見た目さわやか~

岩崎食品さんの麺、やっぱり 細目でつるつるで美味しい~。

レモンが効いた 塩味のスープですね。

冷やし中華のスープのような 酸っぱさや油分がない分、濃いめの味が好きな方には 物足りないかも・・。スープは水で割って作るので、水分を少なめにすればいいのかもしれない。

そして今回はやりませんでしたが、食べる前に アマニ油やえごま油をちょっと掛けると 味的にも健康的にも GOODだったかも~。(`・ω・´)ゞ

 

まぁ、ダンナさんやわたしにはちょうど良い濃さで、食欲がないときに スルスル入る さわやかな美味しさでした。

 

夏になると どうしても 冷たい麺類が多くなります。

冷たい麺は たしかに 暑くて食欲がないとき選びがちなメニューですが、サイドメニューが大事ですよね。

冷やし中華や上記メニューのような麺ならば そこそこいろんな栄養がとれる気はしますが、ざるそばやそうめん ざるうどん ざるラーメンなんかだと たんぱく質や野菜なんかが 欲しいところ。

うちでは そういう時は 冷蔵庫にある野菜で 精進揚げ(お野菜のみの天ぷら)をつけ合わせたりします。

面倒な時は サラダうどんのように のっけもり!!。

ひき肉やなすやピーマンなんかで肉みそを作って、タンタンメン風 やジャージャー麵風の冷やしうどんや冷やしそうめんにしたりしています。

 

白髪ねぎや千切りきゅうり、みょうがなんかもタップリのせてね。

 

 

天ぷら揚げるのって、暑いし片付けも面倒じゃありません?⤴ (>_<)

冷たいそうめんやおそばに 熱々 揚げたての 精進揚げ、美味しい~!んですけど・・。

 

そうそう、

夏は 袋麺を冷製にして

サッポロ一番で作った 冷たいみそラーメン、なかなか美味しいですよ~。(^^)

もちろん、動物性の脂が強くない袋麺だったら どれでも作れます。(チキンラーメンは・・どうだろう?(^^;)

麺を冷たい水にさらすので、こころもち いつもより長くゆでるのがポイントかも。そして、スープもこころもち 濃いめにね。(^▽^;)

 

 

     それでは、きょうはこのへんで~。

     おつき合いいただきありがとうございました~。(@^^)/~~~