にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

帳尻あわせれば だいじょうぶ~⤴??(;^ω^)

 

バナナ🍌とホットケーキミックス・おからパウダーの救済で急遽 マフィンを作りました。

かなり熟したバナナなのになぜか甘くない!いつもより素焚糖多めで。

f:id:nikonosukey:20210606223650j:plain

バナナとおからとくるみのマフィン

今回 お砂糖の1/3をラカントにしてみました。ラカントは甘さが砂糖と同じなので 楽に使えるんです。

バナナをたっぷりめに使ったマフィン。しっとり美味しく焼けました。全部で10個。6個を冷凍して 娘に送りましょう。

箱にまだ余裕があるので シャトレーゼで何か買って 同梱しようかな。

 

    Δ     Δ     Δ     Δ     Δ     Δ

 

シャトレーゼに行ってきましたー。

お昼ごはんに持っていくのに良さそうな 焼き菓子を購入してきました。

f:id:nikonosukey:20210606224024j:plain

ワッフル

賞味期限も長くて GOOD! ワッフルです。ホワイトチョコとキャラメル。常温でOKだから持って行きやすいよね。時間ない時の朝ごはんにもなるし。あと、≪笑みころん≫っていう ダックワースみたいなお菓子と。

 

で、見つけてしまいました。ケースの中に前回なかった レモンのケーキ!

      《瀬戸内レモンと紅茶のトルテ》!

f:id:nikonosukey:20210606224037j:plain

前回なかった 瀬戸内レモンのトルテ

目が離せなくなって 購入です。あぁ!予定外!想定外! 誘惑に弱いわたし (;一_一) 罪悪感で ダンナさんにもシュークリームを・・・一つ。 

 

きょうの晩ごはん、わたしはカロリー低めでいこう。(帳尻を合わせないとね(^^;)

サラダチキンとボイル野菜と・・・あっ!そうだ!スーパーでしばらくぶりに 《スイスチャード》を見つけて買ってきたんだ。暖かくなってくると 出てくる野菜。カラフルで美味しい。 きょうは ツナと炒めようと思ってたんだっけ。

f:id:nikonosukey:20210606223618j:plain

スイスチャードってビタミンカラー

きょうの 晩ごはんは 決まりました。サラダチキンとボイル野菜とスイスチャードとツナの炒め物。  あとは、ダンナさん用に肉料理をもう一品。

 

それでは ・・・心置きなくいただきます。(*^^*)《瀬戸内レモンと紅茶のトルテ》

 

     Δ    Δ    Δ    Δ     Δ    Δ     Δ

 

f:id:nikonosukey:20210606223633j:plain

ちょっと炒めすぎました(^^;

スイスチャードとツナの炒めもの、ちょっと炒めすぎましたね。(;^ω^)

スイスチャードは熱をいれても 色が変わりません。綺麗なビタミンカラーのままなんです。(^O^) ほうれん草のように 生でも食べられるんですよ。

和名は西洋不断草。クセがないので使いやすい葉野菜です。

 

    Δ    Δ    Δ    Δ    Δ    Δ    Δ

 

【瀬戸内レモンと紅茶のトルテ】美味しかったです~。紅茶のスポンジに紅茶のクリームとレモンクリーム(調べたらレモンカードでした)が層になっていて フワっと香る紅茶の香りを楽しんでいると 間になにか歯ごたえのあるモノが・・・ナッツ?じゃない感じ・・・これはカカオニブ入りチョコクランチなんですって。

このクランチがあることで ちょっと味が締まってる。クリーム、たっぷりあるのに さっぱりした甘みでドンドンいけちゃいます。(;^ω^)   

 

        《カロリー・糖質 チョットは思い出そうや~(^^;)》