にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

そうめんって・・・涼しい❔

今週のお題「そうめん」だそうです。

 

『そうめん』っていうと【夏】!ってイメージですよね。冷たい!涼しい!

でもね「今日の昼ごはん 暑いから『そうめん』でいいや」なんて言われてカチンときちゃったりします。

食べるのは冷たくて涼しくて  夏の暑い時 ピッタリなんだけど キッチンは暑いのよ !グラグラお湯を煮たてて作るのよ~。

だから家で作る『そうめん』は涼しいイメージじゃないんです。お水も氷もいっぱい使うし 不経済だなーって思ったり。

だから お蕎麦屋さんで夏になると始める『そうめん』がお高いのも仕方ないかなぁ。(あの みかんやスイカやきゅうりなんかが飾りつけてあるのも お高い理由ですね、きっと。涼しげで華やかな見た目、こども心にグっときてました。(^^;) 何本か入ってるとかピンクとか黄色とかきれいな色の麺も気持ち あがりましたね。(^^♪

f:id:nikonosukey:20210605161700p:plain

お役立ち~

冷やし中華』もお水や氷をたくさん使うし やっぱりお湯をグラグラ煮立てて作るけれど 「『冷やし中華いいや」とはならない。「『冷やし中華食べたい!」だから いそいそ作りま~す。(;^ω^) 具もた~っぷりと考えて。

 

カチンときたりもしますが(苦笑)  実はうちでは『そうめん』も『おもち』も季節関係なく常備してるんです。

 

『そうめん』は 冬には《温麵》で。ソーミンチャンプルーも1年中美味しいですね。

 そして1年を通して カレーをかけて食べます。冷たい『そうめん』に熱々のカレー。このミスマッチの感じが美味しい。

こどもの頃から(小学校高学年の頃ですね。レトルトカレーが広まってたので)作って食べていました。そのころ、弟は気持ち悪がっていたけれど なぜか今 時々食べているようです。(笑)

もちろん うちのこども達も食べてました。一人暮らしの今はどうなんでしょうね・・。

 

さて、『おもち』 ・・・  『おもち』はお雑煮やおしるこ・ぜんざい以外にも 薄く切ってピザにしたり ちょっと小腹が空いた時 食欲がない時、時間がない時 残った汁物にいれたり と、 サっと食べられて   お役立ち食品。

お水をいれてチンして 簡単に《大福》が作れたり、揚げ出し豆腐ならぬ 《揚げ出しおもち》にしても美味しい!!

 

『そうめん』・『おもち』・『スパゲティ』(↞おーっと!どこからか いきなり参加(^^;)

 

         我が家の戸棚の常連です。(^◇^)