にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

停滞中でございます (^_^;)

今週のお題「わたしのプレイリスト」だそうで。

そうか~、プレイリストね。

わたしが主に聴いているのはiTunes music 。  あっ 一応 Amazon music も。かも。           

サブスクは使ってないので  レンタルしたCDやiTunes storeで購入した曲をまず J-pop・K-pop・ラジオCD・クラシック・声優さんSong・洋楽・おやすみ曲にザッとわけています。あとは 聴きたい曲だけをアーティストごとに分けたものとアーティストに関係なく 好きな曲をただどんどんまとめたヤツ。

 

キッチンで片付けものをしている時は『radiko』を聞いてることが多いし、最近、寝る時はYouTubeで 波の音とか小川のせせらぎの音なんか(良く眠れるはずの)を聴いているので、音楽を聴くのはもっぱら 運転中になります。

《そうそう、昔は その時に聴きたい曲でプレイリストを作って それをCDにダビングして 車で聴いていましたっけ。 今は Bluetooth でOK!楽になりました。》

 

でね、そうやって プレイリストごとにしたものの他に iTunesで購入した曲がひとまとめになったのがあって、このところ それを聴いてる。

いままで 購入したの全部だから すんごい曲数なんだけど、「なんでこれ買った?」ってヤツや、「あの時のあのドラマの曲だわ?」ってなる曲もあって 新鮮で面白い。

 

ST☆RISHKalafinaELISA前田玲奈宮野真守 あぁアニソンがけっこう多い。そういえば《SEKAI NO OWARI》も《WEAVER 》もアニメのオープニングで知って好きになったし《秦基博サン》もアニメのエンディング曲で余計に好きになった。

あとは・・ええと、back number・さだまさしサン(中学生の時から好き)・ CHAGE and ASKA(昔追っかけをしてました(^^;)・ASKAサン・ミスチル・KANサン・サザンオールスターズスタレビ今井美樹サン・竹内まりやサン・平井堅サン・THE ALFEEAKB48(随分前の)・ディズニー  etc.  あっ、NHK大河ドラマのテーマ集もあった。

たぶん娘が購入したのもある。星野源ちゃん(なぜかチャン(;^ω^))・椎名林檎サン・サンボマスター・銀杏BOYS  ・ 関ジャニ∞   etc.

そんなに遠出しないし 乗ってる時間は長くないから 車に乗る度に少しづつ小出しに聴いてる感じです。

 

そうそう、菅原洋一サンの《ゴンドラの唄》がはいっていて ちょっと驚いた!しばし考えて思い出しました。

アニメの『啄木鳥探偵處』エンディングテーマだ。懐かしいなあ。やっぱり良い歌詞だなあって思ってて しっとり聴きたくて見つけたんだった。菅原洋一さんバージョン。

歌ってたのは確か声優さんのユニット(女の子)だったんだけど すごくポップな感じだったから。 

       

 いのち短し 戀(こひ)せよ 少女(おとめ)

 朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に

 

っていう たぶん どこかで聴いたことのある  歌詞だとおもいます。最初の一節だけでも なんかもうロマンティックな詞ですよね。全歌詞 書きたいけど 自重いたします。

大正4年に『芸術座』で上演された ツルネーゲフの『その前夜』っていうお芝居の劇中歌だったんですって。  今はいろんなアーティストさんが歌ってますよね。

 

今年になって 新しく購入してないなあ。iTunes storeで。レンタルもしてない。

 もっぱら TVです。

ミュージックステーション とかCD TVとかSONGS とか関ジャム完全SHOWとか ザ 少年倶楽部とかね。 

 

         わたしのプレイリストはただ今 停滞中…でございます。(^▽^;)