にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

旬じゃなくても 人気モノ🍋

 

しばらくぶりに【一本堂】の食パン🍞を買ってきました~。

【一本堂】では 月が変わると季節のパンが発売されます。6月の季節パンは《瀬戸内レモン🍋》 これは一回は食べてみにゃーならん!というわけで焼きあがる時間を待って 予約して買ってきました。

f:id:nikonosukey:20210603144003j:plain
f:id:nikonosukey:20210603144015j:plain
ちょっとお高めの(わたしには)¥540。🍋

ガマンできずにひときれ切っていただきました。細かいピールがあちこちに。思っていたより少ないかな。

食べてみると あら、すごくレモンを感じる。良い香り~。ちょっと酸味もある。甘みはさほどは感じない。

きっとトーストしたらもっと香りが立つと思う。

バターにはちみつ🍯で食べてみよう。きっと美味しいに決まってる!うん。(^・^)

 

 

そうそう、レモンつながりで。  先日 購入しました。

f:id:nikonosukey:20210603144040j:plain
f:id:nikonosukey:20210603144059j:plain
これも瀬戸内レモン🍋

ほんっとに 今の季節、瀬戸内レモン コラボ多いです。

今が国産レモンの旬かというと そんなことはなく レモンの旬は冬です。早めに採れる青いレモンも秋以降。

 

瀬戸内レモンのブームの火つけ役はどうやら まるか食品さんの 【イカ天瀬戸内れもん味】(これ美味しいです。濃い味がお酒に合う~。)らしいです。それが クチコミで広がって、メディアに取り上げられ 今にいたっているようなんです。

今や、コンビニ、スーパー、洋菓子店 などで《瀬戸内レモン》の文字を見ない時はありませんよね。

わたしも レモンの香りが大好きなので スイーツ・スナック・そしてお酒!  これだけ商品がたくさんあるのは嬉しい限りなんですが・・・。(つい買いすぎちゃう(^^;)

 

ここ最近 レモンサワー(瀬戸内じゃないケド)をよく飲みます。今 すごく種類が増えましたねぇ。レモンサワー。TVをみているとジャンジャンCMが流れて来る。どれがどれやら わからなくなっちゃうくらい頻繁に。

ええ~と 内村さんのと松たか子さんのと小池栄子さんの、あっ!梅沢さんもいました。EXILEの人もいましたねぇ。もう 誰がどのサワーだったか~(。´・ω・)? 覚えられない!

それでも なんか聞いたことのある新製品らしいレモンサワーを買ってきて飲んでみたりしてます。

 中でも『麒麟特製ザ・ストロング レモンサワー』『麒麟 発酵レモンサワー』キリン麹レモンサワー』がこのところのお気に入り。

レモン たぶんけっこう 入ってるんだけど 酸味が柔らかい気がします。苦味もチャンとあるし。

ちなみに ダンナさんのお休みの日 以外はノンアルです。夜10:00過ぎのお迎えがあるのでー。 (駅まで3kmあるので行き帰り 車でアッシーさんしてます)

 

  でもね、最近のノンアルは美味しいんで そこそこ満足 (^◇^)