にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

白あずき 年に一度のお楽しみなんです。

 

白あずき、炊きました。

ご近所のスーパーで見かけて購入してたんです、白あずき。めったに売り場にないので(年に一回 売り切れるまで)見かけると即購入。どうやら生産量が少ないようですね。

年明けてすぐに購入したのを忘れてました~。(;^ω^) 

300g入っているので 結構 量があるんです。でも いつもいっぺんに炊いちゃう!そして小出しにいただくんです。(^◇^) 

 

 

つぶはちょっと小さめかなぁ。赤いあずきよりさっぱりした感じで 好きなんです~。

前に煮あずきの栄養について書いた記事があるんですが(赤い普通のあずきです。)

 

nikonosukey.hatenablog.com

赤いあずきにはあって白あずきにない栄養があるんですよね。

そう!赤にあって白にないもの・・・アントシアニンポリフェノールなんですねぇ。栄養価が少なくなっちゃうけれど そのかわりに 白あずきはすっきり!おいしいんです。ポリフェノールが持っている‐渋み‐がないからなんですって。うん。なるほど〜。

 

煮豆を炊こうかなと思うとついあずきを選んじゃうのは やっぱり一晩水につけておかなくていいからですね。思いたったらすぐに炊けるのが魅力の1つなんですねぇ。

うずら豆やとら豆や白花豆も好きなんですが なんていっても時間がかかっちゃう。煮豆ってただでさえちょっと手間なのに前日の夜から浸けておく手間がいるし・・あずきよりも煮る時間もかかっちゃうので 作るのにちょっと覚悟がいるんです。(;^ω^)

f:id:nikonosukey:20220228212558j:plain

溶けるように柔らかく美味しく煮えました~(*^-^*)

冷蔵庫から出してスグ食べる冷たい白あずきも美味しいけれど この時期、温めた豆乳に炊いた甘い白あずきをいれて食べるのが美味しい!!熱々じゃなくて ほんのり温かい感じが良いんです。コレ、赤いあずきでやってもそれはそれでおいしいんですが 白あずきの方が断然美味しく感じます。

豆乳あずき、イソフラボンたんぱく質もたっぷり摂れちゃうし。なんだか徳した気分~♪♪♪

 

 

そうそう、前回 ブルーレイレコーダーがお星さまになっちゃった話書きましたが その後 ネットで新しいブルーレイレコーダーを購入しました。店舗にも行ってみましたが ネットの方が断然お安い!! (お安いとはいえ、そこそこのお値段なのでけっこうな痛手でしたが( ̄O ̄;))

店舗でも思ったんですが 10年前よりグっと小さくなっていてびっくり。そして取説書がペラっと薄くてまたびっくり。( ゚Д゚)!! う~ん、そりゃそうですよね?!10年たってるんですものね。

1TBから3TBへ。そしてなんと!4Kのチューナー内蔵!!うーん、グレイドアップ!

 

ただ 新しい機種に早く慣れないとなぁ・・・。前の機種に慣れていたからだろうけど 編集がすごくやりづらいので 時間がかかる~。

 

 

 それでは 今回はこのへんで〜。

 最後までおつき合いいただきありがとうございました。(^^)/~~~