にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

12月15日 いたって普通の日…

 


ほんっとに寒くなりましたー。

早朝は特に。

布団からでてファンヒーターを着けトイレに行って洗面台に立つ。この毎朝の一連の動きがもうスムーズじゃない!

今朝の冷え込みは今季1番かな。毎日毎日 きっと記録更新なんだなあ。

そう、毎日ダンナさんを駅まで送迎するのだが今朝は車のフロントガラスが凍結。今季2回目だけど今朝のほうが厚い!

解氷スプレーがあってよかった。

 

駅までの道、信号機がない裏道を通るのだが、今朝初めて気づいた事…。(去年も一昨年も通ってるのにね)

マンホールの蓋の隙間から湯気があがってる!!前方もずっと!!

この湯気って 早朝 各家庭で使ったお湯が流れてきてるってことかしらん?(他の理由ご存知でしたら教えて下さい) 

みんな朝起きてお湯で顔洗ってるのね?!いろんなご家庭で1日が始まってるんだなあ。なんてフト思いつつ考える。

あれ?今 下水道は暖かい??

下水道に生きている虫や小動物はこの寒さの中 、結構ヌクヌクできてるんだろうか?

 

 

ずっと見てたはずなのに気がつかないことってあるんだね。

公園の柵に絡みついてる雑草、”へくそかずら”だと思っていたらある日むかごが生っていて”ヤマノイモ”だとわかったり…

むかご

ずっと "すいっちょん"と呼んでいたバッタが本当は"ショウリョウバッタ"で、"すいっちょん"って本名は"ウマオイ“ってバッタだったり。

思い出したらキリがない。きっとまだまだ気づいてないこともたくさんありそうだな。

 

 

庭の雑草がこんなに寒くなったのに元気。ある日いやになり この際枯れるまでほっとこう!と抜くのを諦めてからようやく寒くなったのになぜかまだグングン伸び続けて今や1mを軽く超えている。

雨が降るたびに伸びてる気がする。

雨で庭に出ない間に静かに成長している。何本も!困ったものだ。 

邪魔で思い切り踏みつけたりするが、次の日には復帰してる。

もしかしたら踏みつけられてますます元気になっているのかもしれない。

あれ?むしろ 元気にしてるのはにこのすけなのかー?

 

来年はもう少し(今年よりちょっとだけ)真剣に雑草退治を心がけようと思う 今日。

 

 

そうそう!冬になるといつも思う。T字路や十字路にあるカーブミラー、曇ってる。そして時々凍ってる。

 車運転してると あれ、怖いんです。そろそろ ゆっくり曲がるんだけど 手探りで進む怖さ!!わかってもらえるでしょうか~?

曇らないミラーの開発をぜひお願いしたいっ!

よろしくお願いいたします。

 

 

しばらくぶりに日記的なものを書いてみた。たまには良いかもしれないなと独りごつ。

 

 

最後までおつき合いいただき感謝です。

ありがとうございました。