にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

アツアツごはんで満たされましょう!(*´▽`*)

 

いつも購入する久助*1せんべいを食べていたら こんなの見つけちゃいました!

f:id:nikonosukey:20211205163114j:plain
f:id:nikonosukey:20211205163128j:plain
小さいんです。

ハート型のちいさいおせんべい。1つだけだけど。1つだけだから余計に特別感があります。

いつも買っているのに今回初めて見ました~!

なんだか-イイコト-がありそう!嬉しくなっちゃいました。(≧◇≦) 

 

 

さて、前回の記事に書いた『ポトフ』

そうそう、 今日、スーパーの地産のコーナーでかわいいキャベツ見つけました。とんがった円錐のような形がなんだかかわいい。小ぶりだけど なんだか柔らかそうで・・・思わず購入してきました。 こんな形 👆 『朝採りやわらか みさきキャベツ』 小ぶりとはいえ まるまる1つ。夫婦2人でどうやって食べきりましょう。 12月になったし寒いし・・ 「そうだ!ポトフを作ろう!」 マッシュルームと厚切りベーコン・ウインナー・エリンギ・にんじん そしてたっぷりのみさきキャベツ。 コトコト 煮ましょう。

最近 見つけたモノのおはなしです。 - nikonosukeyの日記

 

f:id:nikonosukey:20211206140506j:plain

そう、小さめとんがりみさきキャベツです。

とんがりキャベツを半分、コトコト炊いて 作りました。コンソメと塩と胡椒で味つけ。ローズマリーをパパパっと振って あとはお鍋にお任せです。

タップリのとんがりキャベツとブロックベーコン・マッシュルーム・エリンギ・ウインナーを鍋に入れ香辛料をいれて とにかくコトコトコトコト煮ます。

ローズマリーの良い香り。(いつもはローリエで煮るんですが、今回はローズマリーで。)べーコンが良いお仕事してます。そしてキャベツの甘み・・・。うん、美味しい!!

このポトフにマヨネーズとカラシをまぜたソースをつけて食べるのが我が家流。味変ができて すごくおいしくなるんです。

 

作ってから気づいたんですが、にんじん入れ忘れました~。(^^;) じゃがいもも入れれば良かったなぁ。  反省・・。 次回は忘れずに・・・。

f:id:nikonosukey:20211206141347j:plain

熱々~。

ポトフってお野菜がたくさん摂れて 満足感ありますねぇ。ミネストローネも良いなぁ。

 

これからの季節、こんな熱々スープが沁みますねぇ。

このところ 一日置きくらいで おでんやクリームシチューや具沢山の湯豆腐・具沢山の豚汁・・アツアツの汁物?が続いています。

湯豆腐は我が家では 鍋モドキなんです。メインは豆腐なんですが鱈(orお肉)・長ネギ・白菜や水菜・きのこ etc. 冷蔵庫にあるお野菜や練り物をたんと入れます。

小葱たっぷりのポン酢やサムジャンを使った長ネギのみじん切りタップリの韓国風のたれにつけて熱々をいただくんですが・・これが寒い時期、もう堪えられないおいしさ~。お野菜もたくさん摂取できるし。(^^♪ (豆腐メインなのであえて鍋じゃなく湯豆腐とよんでます!^m^)

 

そういえば、最近 いろんなお鍋の素を 売り場で見かけます。『小鍋っち』やら『鍋キューブ』『プチっと鍋』。便利なので、何種類か常備しています。キムチや濃厚白湯・担々ごま鍋なんかをよく購入していますがどれも少量から作れてとても使いやすいんです。混ぜ合わせて使うこともできるので いろんな味を楽しめます。

白湯×キムチなんか 辛さもやわらかくなって食べやすくておいしい!

 

12月にはいって スーパーのおでんのコーナーも大きくなりましたね。

献立が決まっちゃってるのについ覗いてしまうんです。

大根やたまごやしらたき、こんにゃく、ちくわやこんぶは定番なんだけど、我が家のおでんに欠かせないのが ちくわぶと餅きんちゃく。そしてロールキャベツ。

夫婦2人なのに あれこれ追加してかなりな量になっちゃう!にこのすけはおでん大好きなので、めげずに朝、昼、夜と食べ続けます。う~ん、満足!!

おいしいけど、おでんって具沢山にするとけっこうお高くなっちゃうので そう度々はできないんですけどね~。(;^ω^)

 

ちくわぶはどうやら関東地方特有の具らしいですね。

みなさんのところの地方色豊かなおでんの具、おススメなモノはありますか?

 

  

  それでは今日はこのへんで~。

  さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~

 

*1:作っている最中に割れたり欠けたりした規格外のおせんべいやアラレをお安く販売したもの。完全(10)ではなくて欠けている(9)のできゅうすけなんだと聞いたことがあります。他にもいろんな説があるようですね。