にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

最近 見つけたモノのおはなしです。

◆本日の目次◆  

〇冷蔵庫でお仕事中のアザラシくんの話。

 

ペヤング きのこMAX 食べてみました~。

 

〇かわいいキャベツを見つけた話。

 

冷蔵庫の片付けをしていたら奥~の方にこの子たち発見!!

f:id:nikonosukey:20211202174005j:plain
f:id:nikonosukey:20211202174020j:plain
電池切れで無口。

アザラシくんとトドくん。

なんていう名前だったか思い出せないくらい前から 家の冷蔵庫においでです。

電池切れで今は無口です。

壊れてないかな?またおしゃべりを聞きたくなって 電池をいれてみました。

アザラシくんは復活しましたが、トドくんは無口なまま。どうやら接触が悪いようですね。仕方ないよなぁ。放っておいたんだからねぇ。

復活したアザラシくんを冷蔵庫に戻しました。今はしっかり見張ってくれてます。ちなみにアザラシくんは高めの たぶん男の子?のような声。トドくんはどっしりした低い声でした。話す言葉も違ったと思います。

冷蔵庫を開けるたびに一言。一発目の言葉は「こんにちは~♪」でした。開けっ放しにすると矢継ぎ早に声をかけてきます。

「元気~?♪」「今日もごくろうさま~♪」「ヤッホ~!♪」「なに探してるの~♪」「どうした~?♪」「あついよ~(>_<)」「溶けちゃうよ~~。(◞‸◟)」「早く閉めて~~!(`^´)」「また甘いものか~い?♪」

これ、ランダムなんですよ。そして不思議なことにけっこう表情豊かに聞こえます。面白いもので 声をかけられるとつい返事しちゃうんですよねぇ。「はいは~い!」とか「ちょっと待って~。」とか「だいじょぶ!溶けないよ~。」とか。( *´艸`)

そうか~、なんで電池切れで放っておいたのか思い出した~。(;^ω^) 

開けるたびに毎回 話しかけられるので 夕食準備中はめんどくさいんですよね。料理してると 冷蔵庫の開け閉めがハンパないので アザラシくんはずっと叫んでる!!思わず「ちょっと黙ってて!」って言っちゃうくらい。(;^ω^) 止めばいいんだけど なんだか負けた気がしちゃって。(う~ん、戦ってるわけじゃないんだけど・・・。)

次に無口になったら 電池を変えるかどうか考えよう。

 

 

そうそう、昨日のお昼にペヤングいただきました。

 

nikonosukey.hatenablog.com

このときに『ペヤングたっぷりメンマ』をいただいたんですが、ソース味がやっぱりホっとする!っていいながら またまた定番のソース味じゃないペヤングきのこMAX』なる限定品を購入してきちゃったんです。(限定品に弱いにこのすけです。(^^;)

なぜか『サンキ』っていう手芸品店で見つけました~。( *´艸`)

f:id:nikonosukey:20211202182041j:plain

松茸風味ですって。

きのこ大好きなので つい惹かれちゃったんですね。しめじ・まいたけ・しいたけ。ベースは何味なんでしょうか?

《松茸風味の優しい味わい》っていうのが気になります。そしてきのこに期待!

f:id:nikonosukey:20211202182055j:plain
f:id:nikonosukey:20211202182110j:plain
きのこ、どこ?大きめのしめじ、見つけましたよ~

ほんとうだ。松茸風味。永谷園の松茸のお吸い物の味です。松茸は・・・入ってない。エキスも入ってないですね。入ってるのはしいたけエキスです。う~ん、不思議。

ベースの味はしょうゆでしょうか。白だしっぽい感じもしますね。

 

f:id:nikonosukey:20211202185031j:plain

原材料

しめじ・しいたけ・まいたけは確かに入ってますねぇ。でもね、細かい。前回のメンマの時もメンマが細かかったんですよねぇ。う~ん、残念。

せっかく入れるんだったら もっとしっかりした大きさで入れて欲しい。具材の量が少なく見えてもいいから もっと具材が前面にくるような大きさでいれてほしいなぁ。

おいしいんですよ。おいしいんですけど、きのこMAXというからには もっときのこを食べてる!って感じさせてほしかった~。(´-ω-`)

 

このへんで基本にもどって 次は定番のソース味を食べますっ!! (^o^)丿

 

 

そうそう、

今日、スーパーの地産のコーナーでかわいいキャベツ見つけました。とんがった円錐のような形がなんだかかわいい。小ぶりだけど なんだか柔らかそうで・・・思わず購入してきました。

f:id:nikonosukey:20211203001301j:plain

こんな形 👆

『朝採りやわらか みさきキャベツ』

小ぶりとはいえ まるまる1つ。夫婦2人でどうやって食べきりましょう。

12月になったし寒いし・・ 「そうだ!ポトフを作ろう!」

マッシュルームと厚切りベーコン・ウインナー・エリンギ・にんじん そしてたっぷりのみさきキャベツ。

コトコト 煮ましょう。

 

 

  それでは今日はこのへんで~。

  最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~