にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

11月11日・・・あなたの思う記念日って何でしょう??

 

きのう11月11日はお箸の日。ちんあなごの日。ポッキーの日。そして麺の日でした~。

他にも30以上の記念日が!!

11月11日は一年で一番記念日が多い日らしいです。

棒が4本並ぶと記念日になりやすいんでしょうね。《1111》

 

箸の日はその典型で、箸が2膳並んでいるイメージから。

 

ちんあなごも砂の中からニョキニョキ頭を出してゆらゆらしている姿のイメージ。

きのうは すみだ水族館で ちんあなごを見ながら寝落ちするイベントをやっていたようです。参加費用100円で動画配信を布団の中から眺めつつ寝落ちしましょう!っていうイベントでした。(^O^)

 

ポッキー&プリッツの日も見た目からですね。

昨日はオンラインイベントが行われたようですよ。

 

麺の日は1999年に全国製麺協同組合連合会が制定しました。1111を細長い麺に見立てて麺の日をこの日に制定したんですって。

麺類をPRするために制定した記念日だそうです。

 

そういうわけで きのうの夜は我が家では珍しく 麺にしました。

『島根の味 しじみだし味噌ラーメン』

f:id:nikonosukey:20211112222034j:plain

2食分です

きのうが賞味期限だったのでお昼ごはんにするつもりでしたが、夜ごはんにまわすことにして、昼は肉まんに。

f:id:nikonosukey:20211112221254j:plain

11月11日が賞味期限!

『島根の味しじみだし味噌ラーメン』はCOOPの共同購入でめぐりあったんですが、製造は株式会社 出雲たかはしさん。宍道湖しじみは有名ですからねぇ。しじみラーメンは島根県ご当地グルメのようです。

ちなみに島根県出雲そばが有名ですよね。(株)出雲たかはしさんでも出雲そば、作ってますし。 でもラーメンも負けてないようですよ~。(´艸`*)

 

しじみで味噌・・・しじみの味噌汁のイメージですねぇ。

さてさて どんなお味なのか、楽しみです。今回はしっかり味わいたいので トッピングはゆでたまごとほうれん草のみで作りました。

f:id:nikonosukey:20211112222048j:plain

味噌は白みそかな?

しじみだしラーメンだけだとダンナさんは満足できないかな?と思い 一口おにぎりとちょっとした炒めものもつけましたよ~。

おにぎりは刻んだ梅干しとおかかとちりめん山椒のまぜごはん。一口大に握って海苔をまきました。

そして ひき肉とズッキーニと冷凍シューストリングポテトの鶏だし炒め。これはお酒のアテ用ですね。

f:id:nikonosukey:20211112222102j:plain

麺もおいしい!

麺は細目のちぢれ麵。あっさりしたスープが絡みます。美味し~!!(≧▽≦)

スープはあっさりした味噌スープ。やっぱりしじみの味と香りが前面にきます。そして奥の方にかすかに感じる魚介の出汁の風味。あっさりしてるのにコクもあってすごくおいしい。

原材料をみると スープには 味噌、動物油脂、肉エキス、しょうゆ、食塩、砂糖、魚介エキス(やっぱり入ってた~(^^♪))、蜆エキス、玉ねぎ、香辛料、調味料、酒精、カラメル色素

 

ダンナさんには大好評でした。

「麺も美味しかったけどスープがおいしくて止まらなかった。 全部飲み干しちゃったよ~!」 だそうです。

COOPの共同購入で見かけたら きっとリピートしちゃうと思います。

 

 

 

 それでは、今日はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~