にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

お酒のスイーツを嗜むって 大人の特権ですね~。

 

前回の記事にあった『ラムたっぷり 栗のバターケーキ』の話です。

 

私も娘もラム酒をたっぷり使ったケーキが大好きです。ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキやスパイスケーキも時々ラム酒たっぷり!使って作ったりします。

結構なお酒感なので、食べたらスグには車には乗れません・・・。(;^ω^)

最近 ケーキショップにもあんまり置いてないので残念なんですが、『サバラン』も大好物。(サバランって家では簡易サバラン(フランスパンで作る簡単サバラン!)くらいしか作れないので 本格的なサバランが食べたいんです~。(;^ω^))

ラムの甘い香りはほんとうにスイーツに良く合いますよね。我が家の冷蔵庫には ラム酒漬けのレーズン常備しています。

12月に入ると毎年作るのは ラムレーズンやドライフルーツたっぷりのシュトーレン。早めに作ってクリスマスまで 薄~く切って少しづつ食べます。

自作すると 自分の好きなドライフルーツを好きなだけ入れられる! 自分好みのシュトーレンが作れちゃう。いちじくやプルーンやドライオレンジ・・・。なにを入れようか考えるのも楽しい。(≧▽≦)

多めに作って あちこちにお裾分けしていましたが 昨年はこのご時世で自重して 家の分だけ作りました。今年も引き続き自重かなぁ。(◞‸◟)

 

ーーー閑話休題ーー

 

さて さて『栗のバターケーキ』の話でした。(;^ω^)

床下収納庫を整理していたら 瓶詰の栗の甘露煮をみつけました。お値引きしてたので買ってきたのを忘れてました~。(;^ω^)

娘も来ることだし しばらくぶりにラムケーキを焼こう!と思い立った次第です。(^^ゞ

 

材料はいたってシンプルなんです。

◆ラムたっぷり栗のバターケーキ◆  

・たまご80g(Mだったら1個半くらいかなぁ) 

・きび糖+ラカント40g

・薄力粉100g

・ベーキングパウダー小さじ1/2

・きび糖30g

・とかしバター100g

ラム酒大さじ1~1,5

・栗甘露煮 一瓶分 (栗10コ程度) シロップと実を分けておく。(シロップは使うから捨てないで~。(=゚ω゚)ノ)

ラムシロップ用 ・ラム酒60ml  甘露煮のシロップ大さじ2~3

 

工程

・オーブンを170度で予熱開始。型にクッキングペーパーを敷いておく。

・たまごは常温にもどしておく。

・たまごときび糖+ラカントをよくまぜる。(きび糖ONLYでもOK!) できるなら湯煎で人肌くらいに温めながら混ぜるとなお良し!

・薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ きび糖を入れてゴムベラでまぜる。まざってきたら とかしバターを少しずつ加えて ツヤがでるまでまぜる。

・なめらかにまざったらラム酒を入れてまぜる。

・型に流し入れたら 栗の実を並べる。(10コ以上あったら全部入れちゃっても大丈夫!豪華になります^m^

・オーブンで170度で50分焼く。(家庭のオーブンによって違うので様子を見つつね~。)

・焼いている間にラム酒と甘露煮シロップを合わせてラムシロップを作っておく。お酒好きな方はラム酒多めでも大丈夫~。弱い方は・・酔っぱらうので要注意(^-^; フランベ?してアルコールをとばすのもアリかな。

熱いうちにラムシロップをたっぷりとハケで塗る。

・冷めたらラップをぴっちりかけて冷蔵庫へ。一晩以上たつとシロップが馴染んでおいしくなります。

味見したくても ちょっとガマン~。( *´艸`) 一晩たつとしっとりしてきます。

 

f:id:nikonosukey:20211029184334j:plain

できあがり~。

にこのすけ的には2日くらいたったラムケーキが好き。しっとり 味がまとまっておいしい~。ラムの甘い香りで幸せになっちゃいます。(≧▽≦)

これ、コーヒーにも紅茶にも、日本茶にも合うんだなぁ。(*^-^*)

 

 

 

そうそう、今日は衆議院議員選挙でした。あいにくの雨模様で 混んでないかな?と思いきや そこそこの人の出入り。

前回の県知事選のときは ほんとうに閑古鳥が鳴いてる状態だったので今回の衆議院選挙の投票率、ちょっと期待できるでしょうかねぇ。

こんなご時世だからこそ、若い人たちに (前向きに 真剣に考えて) 投票場に行ってほしいなぁ。

 

 

 それでは きょうはこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~