にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ついつい気になる 季節限定 携帯サンド・・・。

 

スーパーで気になったフジパンさんのスナックサンド。

『元祖since1975 黒糖スナックサンド大学芋味』と『フジパン×ずんだ茶寮監修スナックサンドずんだシェイク味』

f:id:nikonosukey:20211005224028j:plain

2種類

スーパーで売っている携帯サンドイッチっていうと 『フジパンスナックサンド』と『ヤマザキランチパック』、見た目も似ているこの2種類が思いあたりますよね。

私はずっと ヤマザキさんの方が先に発売したんだと思いこんでいましたが、実は携帯サンドイッチってフジパンさんの方が早く発売していたんです。

ヤマザキさんは 1984年の発売。

みなさんは知ってましたか?

わたしは今回 フジパンさんのスナックサンドに ‐元祖since1975-って入っていたので あらためて調べてみて 初めて知りました( ゚Д゚)!・・・フジパンさん、スミマセン。ヤマザキさんより9年も前だったんですね。

 

そして最近ですよねぇ?フジパンさんがパッケージに‐元祖‐っていれるようになったの。きっとわたしのように思っている人、多かったんでしょうね。(;^ω^)

 

さて、今回買ったスナックサンドの実食です。

まず 気になっていた『大学芋味』を。黒ゴマ入りの芋餡。沖縄県産黒糖入りパン。たしかにしっかり黒糖の香りがする茶色いパンです。

f:id:nikonosukey:20211005224051j:plain

中身 こんな感じ

まずは一口。う~ん、塩味がおもったよりある。これはしょうゆの味だな。さつまいも感はキチンとあるんだけれど 大学芋か?と問われたら どうなんだろう。いわれないと大学芋って気がつかないかもしれない。たぶん この‐しょうゆ‐が大学芋に近づける工夫なんだろうと思うけど・・ごめんなさい。ちょっと強すぎる気がする。そして餡に入ってるハズのゴマはわたしにはそんなに感じられませんでした。

でも、和風さつまいも餡のパンっていわれればそれなりにおいしいかも。黒糖のパンとこのフィリングは良く合ってると思う。

 

そして 『ずんだシェイク味』なんてったって ずんだ茶寮監修っていうところが期待感を上げちゃいますね。

まろやかなミルク風味ずんだクリームだそうです。実のところ、わたしはずんだシェイクを飲んだことないんですよね。ずんだ茶寮のずんだ餅は もちろんいただいたこと、あるんですけど・・・。バニラシェイクにずんだ茶寮の特製ずんだをブレンドしたつぶつぶ感が楽しいシェイクなんだとか。

さて、いただいてみましょう。

f:id:nikonosukey:20211005224040j:plain

ずんだ色

ずんだのつぶつぶはちゃんとわかります。ミルク感が強いですね。甘みも強いんだけど ずんだの甘みじゃないかな。これはミルククリームの甘みです。

う~ん、ずんだのつぶつぶはちゃんとあるのに ずんだの味があんまりしない。期待感が大きすぎちゃったんでしょうかねぇ。本家のずんだシェイクを飲んだことがないので、再現力はよくわかりませんでした~。

  (スミマセン。<m(__)m> 上記、すべて個人的な感想です。お気になさらず~ <m(__)m>)

 

 

パッケージの裏に 仙台工場おかげさまで10周年って書いてあります。10周年記念でずんだ茶寮とコラボしたんでしょうか~。

キャンペーンのQRコードから キャンペーン内容見てきましたよー。

キャンペーン概要 

・東北産の素材にこだわった2品とずんだ茶寮コラボ商品2品を販売し、1個につき1円を『公共財団法人 東日本大震災復興支援財団』に寄付します。

・仙台工場製造の人気商品4品(ちっちゃいあんドーナツ4個入り、チョココッペ、タマゴクロワッサン、和らか食パン‐これは生クリーム増量)のフィリングを10%増量します。

・パッケージにロゴを印刷します。

とのことでした。Instagramキャンペーンもやってるようですよ。なにかいただけるようです。( *´艸`)

 

そうそう、大学芋つながりで・・・ご存じ、井村屋さんの『やわもち』の季節限定 大学いも味。

f:id:nikonosukey:20211006000104j:plain

やわもち、良い!

見かけて購入しちゃいました。季節限定に弱いにこのすけです・・。

初めて『やわもち』を食べた時、感動しました~!アイスなのにもちもちで固くない!! 

 さて・・・大学いも味、食べてみましょう。

f:id:nikonosukey:20211006131519j:plain

ちょっと時間置いてから食べるのが好きです。

メインはさつまいもアイス。さつまいも感があって甘みも控えめですごくおいしい!

そこに大学いものみつ、そして待ってました!おもちが5つ。その上から黒ごまとカリカリしたキャンディチップがふんだんにかかってます。この黒ごまとキャンディチップが良い仕事してるんです!(*^▽^*)

大学いものみつの中に細かくダイスカットしたおいもも入ってて 至れり尽くせりり・・・。おいもアイスに様々な食感が散りばめられていて 全部がうまくまとまっています。

これはおいしい!!オススメです。季節限定なので 気になったかたはお早めにどうぞ。

 

 

 それでは、今日はこのへんで。

 最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(@^^)/~~~