にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

バナナ お好きですか?🍌

 

 バナナを食べながら ふと 思いました。

バナナって タネないなぁ。

今、流通している食用バナナって、タネがありませんよね。

中心の黒い点々は かつてバナナにあったタネのなごりなんだそう。

ちなみに野生のバナナには ビッチリとタネがあるそうです。 

 

ここからの話、ご存じの方には 退屈ですね?どうか スルーしちゃってください。

 

どうしてバナナのタネはないんでしょうか。植物のほとんどはタネで種を存続させます。(シダやコケは胞子で増えますが・・・)

タネがないと植物には 自分たちの種(しゅ)を増やすすべがない。そこまでで種が途絶えてしまうんですね。

 

タネのないバナナは 最初は遺伝子の突然変異で生まれたんだそうです。

そして 今、私たちが食べているタネのないバナナは 人工的に作られたもの。

どうやって タネがないのに バナナを増やせているんだろうって 不思議じゃありませんか?

バナナは挿し木でふやしているんですって。びっくり!バナナの木の根っこの脇から出ている新芽をとって 挿し木しているんです。ってことは・・・みんな同じ遺伝子をもっているってコトなんです。 わぉ!みんな 兄弟!!

 

これって どこかできいた話。 そう、さくら🌸、ソメイヨシノ

一時話題になりましたね。

ソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンを交配させてつくられたさくら。同じソメイヨシノどうしでは自然交配できないんですね。違う品種との間ならば交配できますが、ソメイヨシノではない品種になっちゃう。もし ソメイヨシノさくらんぼがなっても そのたねから ソメイヨシノは生えません。

だから、ソメイヨシノは接ぎ木で増やします。つまり 全国のソメイヨシノは全部同じ遺伝子をもつ兄弟! わぉ!

 

ソメイヨシノは特定の環境条件で一斉に咲きます。 だから桜前線 なりたっているんですね。

ソメイヨシノは人がいないと 命をつなげない。だからよけいに儚くて綺麗なのかも。

 

そんな 桜を守るために桜守というおしごとをしている 樹木医の先生がいるんですよ。

 

 

         さて閑話休題

 

日本で流通している バナナの種類ですが、スーパーでよく見るのはドレでしょう?

 

フィリピンバナナ キャベンディッシュ種 皮は厚めで日持ちが良く なめらかな果肉でさっぱりとしている。高地で栽培されたものは高原バナナ(栄養価に優れている)として流通しています。(スミフル・チキータ・デルモンテ・ドール)

ブランド化   スウィーティオ・甘熟王・プレシャス etc. 

エクアドルバナナ グラネイン種 クリーミーな甘さで独特な深みがあります。

ブランド化   サニートバナナ・エナーノバナナ

台湾バナナ 品種は「北蕉」・「新北蕉」 フィリピンバナナに比べると果実が少し短めでやや太く、果肉は緻密でねっとりとした舌触り。香りが強く、甘くて濃厚な味わいです。 流通量が全体の1%くらいしかない。

モンキーバナナ セニョリータ種 長さが7~9cmほどの小さくてかわいいバナナです。皮は薄く、果肉はやわらかくて濃厚な甘味を持っています。おもにフィリピンから入ってきます。

レッドバナナ モラード種 果皮の色が赤茶色っぽい。果肉はやや短く少し太め。果肉は普通のバナナと同じように黄白色をしていて、さっぱりとした甘さがあります。輸入先はフィリピンやエクアドル

島バナナ おもに沖縄や奄美諸島で栽培されている小型バナナ。本州ではほとんど流通していません。甘みの酸味もあって 非常に濃厚です。

 

う~ん、やっぱり良くみかけるのは フィリピン産ですね。日本で流通しているバナナの85%がフィリピン産らしいので 仕方ないかな。

ただ、なぜか今回買ってきたバナナは上にないコスタリカ産、グラネイン種。『カリビアンクイーン』 

まだ数は少ないけれど最近日本に輸入されるようになってきたみたいですね。ねっとり甘くて 美味しいバナナでした。  

 

f:id:nikonosukey:20210705121316j:plain
f:id:nikonosukey:20210705121347j:plain
もう 食べごろ~ 早くいただかないと!

バナナを買うときは・・・

房の付け根をチェック!!付け根や茎の部分が太くてしっかりしているものが美味しい。そして ほっそりしたバナナより 角に丸みのある太めのバナナが美味しいようですよ。

 

バナナは接地面を少なく つるして保存するのが一番だそうです。保存の最適温度は15℃~20℃。熟成が進んでしまうので 買ってきたらスグに袋から出しましょう。(つい忘れがちですが^^;)

 バナナスタンド     CASUAL PRODUCT シンプル バナナスタンド バナナが傷みにくい ゆっくり追熟 ヘッドフォンスタンド マスク掛け 日本製 18-8ステンレス

 

 私はよく買ってきたバナナを食べきれず 完熟させちゃうんです。(>_<) 

「美味しくなぁれ~」と シュガースポットが現れるまで 待ちすぎちゃうんですね。(;^ω^) で、気づいたら あら~⤴完熟~!

あわてて救済措置で スイーツに。

f:id:nikonosukey:20210606223650j:plain
f:id:nikonosukey:20210705124306j:plain
救済バナナくん

子供たちは喜んでましたが・・・独り立ちした今、ケーキを作っても それはそれで食べきれないので(;´・ω・) 結局 冷凍して娘に送るハメに~・・・。

 

 

SDGs! 無駄にしないよう ちゃんと美味しいうちにいただきましょうね~。(-ω-)/

 


 

 

 バナナはカリウムを筆頭に 食物繊維 糖質 (食物繊維が多いので急激に血糖値が上昇しません。) ビタミンB1  B6  マグネシウム トリプトファン ポリフェノール  etc. 

 美容 運動 ストレス・・・いろんな場面で必要な栄養素をたくさん持っています。

 

そして バナナにふくまれる糖質はブドウ糖、果糖、ショ糖など数種類。即効性と持続性を併せ持っているため、効率よく脳の栄養補給ができるんです。

 

 運動のみならず 勉強にも バナナですよ~!(*'▽')

 

 

だけど 思っていたより カロリーは少ない。バナナ1本(100g)で86㎉。

 

     なんか 安心して 食べられますね~。  (^ω^)