にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

美味しいモノ+大好きなモノ ≠ 好きなモノ

 

 カルディで いきなり 目をひきました。

そう!パンダ柄。

f:id:nikonosukey:20210703220920j:plain
f:id:nikonosukey:20210703220936j:plain
杏仁豆腐ケーキ

『杏仁豆腐ケーキ』  製造は『ポロショコラ』のラグノオさん。『ポロショコラ』はたぶんスイートチョコでできている。 これぞチョコケーキっていう しっとりねっとり濃厚なケーキです。美味しい!!

 

そして この『杏仁豆腐ケーキ』はホワイトチョコケーキです。ラグノオさんのケーキなら 間違いなく美味しいよね。 杏仁豆腐も大好きだし。

 

というわけで 冷蔵庫で冷やして いただきました。

チョコ多めだから 冷やすと硬めになるのは しょうがない。

気になるカロリーは・・・718㎉⤴?えっ?700㎉超え?すごくない?カロリー。

『ポロショコラ』のカロリーは455㎉だから・・・かなり高い。

カロリーに ひるんで 薄めにカット。これは チビチビ食べないと危険!(-"-)  でもね、原材料の一番最初が ホワイトチョコレートだから、この高いカロリーも仕方ないのよ。

 

実食。

甘いです。まぁ、ホワイトチョコレートだからね。想定内です。そして ものすごい 杏仁!!この味は なにも聞かずに食べても すぐわかる。杏仁豆腐~。

コクがある杏仁豆腐(( ゚Д゚)?) が好きだったら、これもすごく好きかもしれない。

わたしは 杏仁豆腐 大好きだけど、さっぱりしたのが好きかな。

しっとりしたケーキ 美味しいんだけど …このケーキ、しっとりしてるんだけど ホワイトチョコのミルク感とともに油っこさもやってくる。この感じは…うん。ホワイトチョコの油脂感だと思う。

ごめんなさい。ちょっとで満足です。(コレは個人的な見解です。(=゚ω゚)ノ) 

でも、ウーロン茶と一緒なら さっぱりして 美味しく食べられるかも。

 

いまさらだけど わたし あんまりホワイトチョコレート 得意じゃなかったんだ~。ブラックチョコレートとカカオ70%チョコが好きです!(お酒のチョコは別格!)

・・・『ポロショコラ』は好きなんだけどな。(;^ω^)

 

 

カルディから もう一品

f:id:nikonosukey:20210704124542j:plain
f:id:nikonosukey:20210704124527j:plain
豆乳デザート

『豆花トーファ』です。台湾屋台デザート。豆乳で作った冷たいスイーツですね。

これは もう 大好き!!

カルディの『豆花』は初めて食べるんですが、原料が豆乳なので 違いは硬さかなぁ。

カロリーはトーファ150gと黒蜜15gで75㎉ 良いですねぇ。安心です。

実食です。

やっとかたまったくらいのかたさ。スプーンですくうと柔らかすぎて うまく乗らない。口に入れると ツルンと喉に落ちていく。あぁ、おいし~。

二口目、こんどは ちょっと口内で味わってみる。スっととける~。あぁぁ、おいし~。

 

メーカーによっては 豆花自体にちょっと甘みがつけてあったりするけれど、カルディの豆花には甘みがない。そこが気に入りました。

さっぱりとした豆花に黒蜜がからんで いくらでも食べられそう。きなこを乗せると コクがプラスされてそれもまた美味しい。(*^^*)

 

カルディの『豆花』 いままで食べた 豆花の中で一番好き!かも。(≧▽≦) 

 

『豆花』は家庭でもわりと簡単にできるみたいですね。

無調整豆乳とにがりでつくる方法や 豆乳とゼラチンを使って 楽~に作るやり方があるようです。

 

電子レンジでできるレシピを見つけたので 作ってみようかな。

無調整豆乳とにがりが必要なので、まず にがりを手にいれることから始めないとね。

にがり、お豆腐を作る時に使うっていうのは知ってたけど、『豆花』もできるんだ。

 

で、にがりってなに? (。´・ω・)?  海水からできてるってことくらいしか 知らなかったので ちょっと調べてみました。

 

にがりは 海水を煮詰めて塩をとったあとに残る 透明な液体・・・ふむふむ。 その液体の主成分は マグネシウム。なるほど~。

 

あんまりなじみがないミネラルですが、不足すると 糖尿病やメタボリックシンドロームの危険性が飛躍的に高まるそうですよ。

足がつりやすくなったりもするみたいです。(;´・ω・)

 

にがりは ごはんを炊く時にいれたり、コーヒーや紅茶・焼酎なんかに何滴か いれたりすると仕上がりが美味しくなるんですって。

ただ お水にいれて飲むだけでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ だそうです。

 

    にがり 一本あると けっこう便利に使えそうですね。(*^^*)

 

 

  そういえば ダンナさんが よく夜に 足がつるらしい。(>_<)

  これって マグネシウム不足?    にがり、勧めるかなぁ。(;^ω^)