にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

恋の話、お好きですか?(´∀`*)ウフフ

 

今日のアイスはきなこもち!(^^)!

f:id:nikonosukey:20210629004105j:plain
f:id:nikonosukey:20210629004121j:plain
きょうのアイス

これ、ほんとにおもちです。アイスをまとったお・も・ち。 おもち感半端ないです。

好き嫌いわかれるかも。 わたしは好きで~す。

 

       さて、本題へ。('◇')ゞ

 

今週のお題「一気読みした漫画」って言われても・・・漫画って一気読みしちゃいませんか? ゆっくりなんて 気がせいて読んではいられません!

なんだかんだで やめられないですよね。

 

好きだった漫画はたくさんあります。

今はもう手元になく、でも 大人買いして もう一度読みたい漫画って?

 

手塚治虫先生の『三つ目がとおる』は夢中になりました。和登さんがかっこよくて 遠い将来 娘が生まれたら 和登と名付けよう!と心に誓ったくらい。

 

         三つ目がとおる 1

 

大和和紀先生の『ラブパック』『あさきゆめみし』ちょっと毛色はちがうけれど両方共 源氏物語ですね。(;´・ω・)

         源氏物語 あさきゆめみし 完全版(1) (Kissコミックス)

一条ゆかり先生の『有閑俱楽部』これで日本酒の銘柄をなんとなく知りました(苦笑)登場人物の苗字が剣菱・菊正宗・白鹿・松竹梅・黄桜・グランマニエ(オレンジリキュールです。)

         有閑倶楽部 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

今 家にあって 時々読み返すのは

今市子先生の『百鬼夜行抄桜小路かのこ先生の『BLACK BIRD緑川ゆき先生の『夏目友人帳』どれもファンタジー入った内容だなぁ。妖怪がらみ?

          BLACK BIRD(1) BLACK BIRD (フラワーコミックス)

それから 椿いづみ先生の『月刊少女野崎くん』構えずにフワっとした気持ちで読めます。 

          月刊少女野崎くん 10巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

あぁ、二ノ宮知子先生の『のだめカンタービレ』これは めったに漫画を読まないダンナさんが 一気に全巻 大人買いしたヤツです。 そんなに気にいったんか~い? (;^ω^)

 

それから ほんとうに良く手に取るのが 『うた恋い。』そして手にとったら 1巻 一気読み!

杉田圭先生の漫画なんですが、これは 副題が 超訳 百人一首。そう、主人公は藤原定家(まあ、百人一首の選者ですからね。)在原業平陽成院・藤原高子・紫式部 等々。百人一首の有名どころがザクザクでてきます。百人一首は恋のうたを集めたものだけに この漫画は恋愛漫画なんです。

 

書店で 表紙の絵に惹かれて 思わず手にとって 買って帰るという もう一目ぼれで家に連れてきちゃった本なので、思い入れもあります。

          【フルカラー特装版】超訳百人一首 うた恋い。 (コミックエッセイ)

 

 百人一首の詠み手を主人公に たくさんの短編からできていて、人物の繋がりも うたの今風な意味もわかって(超訳) 面白く学べます。

子どもの時に、我が家では 花札やマージャンなんかの賭け事を彷彿とさせるようなゲームは母が嫌って できませんでした。みんなでするゲームの筆頭はトランプ、そして百人一首、カルタ すごろく。こどもの頭では 百人一首は覚えられないし 意味はわからないし 楽しくなかった。そんなに興味もなかったし。(UNOなんてなかった~^^;)

 

でも 『うた恋い。』に会って なんだか 百人一首が少し身近になったような・・・。

『うた恋い。』は全4巻 そして『【異聞】うた変』(これは著者・杉田圭先生 本人が『うた恋い。』を徹底パロディ!!化した本。面白いけれど パロディなので… )が全2巻。

 

百人一首》でわたしが好きなうたは いろいろあるけれど、一番好きなうたは 陽成院の詠んだ

「筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる」

ーあるかないかの想いでさえも 積もり積もって 今はもう 君のことがとても愛しいー       なんて 素敵な恋文なんでしょう。

 

陽成院は9歳で即位したが常識を逸した行動が目立ち 17歳で退位させられ 60歳年以上の長い隠遁生活を送った第57代天皇。これは退位したあと 妻になった綏子内親王にあてた後朝きぬぎぬの文なんです。

 

そして次に好きなうたは 在原業平朝臣が詠んだうた

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐいに 水くくるとは」

ー燃えるようなもみじの色が 川を真っ赤に染めあげる それはとても 不思議な景色ー 

 

在原業平は「伊勢物語」の主人公 昔男ありけり の昔男のモデルと言われていて 平安を代表するプレイボーイと言われています。(《いま業平》といったら プレイボーイで美男子のことですものね。)そして陽成院の母である 藤原高子の入内前に高子との駆け落ち伝説もあり、のちに陽成院のお守りをしていた時期もある。

陽成院のうた心は業平の影響があるのでは?と(勝手に)想像してみたりしています。(;^ω^)

 

そもそも百人一首藤原定家が仲の良かった 宇都宮頼綱に別荘の障子に貼る色紙形を頼まれて集めた 恋の詩歌だといわれています。(他にもいろんな説がありますが)

 

 漫画の中で生き生きと 恋をし、失恋し、うたを詠む平安貴族にふれて 百人一首が なまなましく 生き生きと身近に感じられてくるようです。

 

 

恋愛ドラマ、恋愛小説、恋愛アニメが好きな アナタ 百人一首をぜひ (^O^)/

 

 

 

 注 うたの訳は 『うた恋い。』の超訳からです。