にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

たんぱく質も忘れずに (-ω-)/

 

スーパーで【つるむらさき】と【コリンキー】を見かけ 即 購入。

そうか~。もうそんな時期になったんだなぁ。ふたつとも 夏に出回る野菜です。

f:id:nikonosukey:20210624185922j:plain

つるむらさき&コリンキー

ご存じですか?【つるむらさき】と【コリンキー】

 

つるむらさき】は 火をとおすと ちょっとぬめりのある葉野菜です。おひたしにしても ゴマ和えにしても 炒めても美味しい。厚みのある葉で、この独特のぬめりと歯ごたえが大好きで 夏の我が家の食卓には けっこう頻繁にのぼります。

【コリンキー】は2002年に品種登録された ルーキー。生食用のかぼちゃです。熟す前に収穫するので アクも少なく 皮も柔らかく サラダや漬物で美味しく食べられる。もし 収穫し忘れて 完熟してしまったら、火をとおして食べれば大丈夫なんですって。

スーパーでも 色と形がかわいいので 目を引きます。片手に乗っかるくらいの大きさです。  完熟すると 濃いオレンジ色になるみたいですよ。

 

 

今回は【つるむらさき】はさくらえびと炒めようかな。

【コリンキー】はやっぱり 浅漬けね。

 

f:id:nikonosukey:20210624205546j:plain
f:id:nikonosukey:20210624205532j:plain
つるむらさき さくらえび炒め      コリンキーの浅漬け

下茹でしたつるむらさきを水にさらしてから オイスターソースで炒めた一品(山菜にも見えますねぇ ^^;) とコリンキーの浅漬け。コリンキーは種をスプーンでキチンと取るのを忘れずに ('ω')ノ

 

種で思い出しました。きゅうりの種。すっごく太く育った きゅうりの種って とても大きいんだけど わたしは その大きな種が好き。独特な食感で あえて太く 育ちすぎたきゅうりを買ってきたりします。(スーパーの野菜売り場には綺麗なスラッとしたきゅうりしかないので 農家さんのブースで買います。)

レシピの本なんかには きゅうりの種をスプーンでこそげとる料理法が載っていたりするのですが・・。タネ好きのわたしには せっかくの種!なので もったいなくてできません(>_<)

私って変わってるんでしょうかねぇ。(;^ω^) 

 

さて、メニューの続き。

ズッキーニとひき肉の(食べる)ラー油炒め。

f:id:nikonosukey:20210624205602j:plain

大好きズッキーニ

メインは ほたてのムニエルだったんだけど (;^ω^)写真 取り忘れました~。まぁ、いっか。(>_<)

う~ん、相変わらず つまみチックなメニューです。

 

夏は野菜が安くて美味しいから  おのずと お野菜を使ったメニューが多くなります。娘は野菜好きなので 歓迎してくれるんだけど ダンナさんは 肉がないと不機嫌(;´・ω・)になっちゃう。

だから ときどき 分厚い豚肉のステーキやラフテーなんかを作って バランスをとってるつもり・・・。(´-ω-`) 

 

たんぱく質・ミネラル・ビタミン・そして摂りすぎちゃう糖質・脂質  栄養 バランスよく摂ろうとは思うけど、なかなか難しいんですよね。

食物繊維も忘れちゃいけない。

そして筋力不足の私は とにかく たんぱく質!を忘れちゃいけない。たんぱく質たんぱく質たんぱく質。なんだか 呪いのように いつも頭の中にあるんです~。

 

 

あぁ、毎日の献立を考えるって  本当にめんどう。

毎日って息切れしちゃう時もスイッチがまったく入らない日もあるから、そこんとこ ちょっとはわかって欲しいなぁ と思う今日この頃で ございマス。

 

    ( *´艸`) てきとーに食べてきて欲しいときもあるんです。