にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

旬の 漬モノ No.1 (^^)v

今日のアイス~

f:id:nikonosukey:20210620133818j:plain
f:id:nikonosukey:20210620133420j:plain
お濃い抹茶 辻利

辻利とコラボしたアイスバー。お抹茶の香り なかなかでした。(^^♪ クランチチョコの歯ざわりが心地よい。  クランチには辻利の抹茶が使われているようだけど わたしには特には感じられませんでした。  美味しかったんですけどね。(;^ω^)

 

     さて、本題です。
 

ザーサイの浅漬けって食べたことありますか~?

 

ふだん目にする『ザーサイ』は 風干し→塩漬け(乳酸発酵)→熟成 させたもの。 つまり古漬けなんですね。

ザーサイは カラシナの茎の根本部分が肥大した変種です。古漬けのザーサイ、コリコリとした歯ごたえで これはこれで 炒め物にしても  薬味に使っても美味しい。ちなみに《はたけのアワビ》といわれたりするようですよ。

大好きだけど 塩が多いので 食べすぎ注意です。

 

日本では まだまだ 生産量は少ないので あんまり浅漬けって見ないですよね。ほんとうに売ってないんです。

だから スーパーや専門店で見かけると 買っちゃうんです~。

 

先日 たまたま見かけて 嬉しくなって買ってきました。賞味期限がそんなに長くないので そんなにたくさんは購入できないんですけど。

期間限定なので 次行った時にあるかどうか。(;^ω^)

f:id:nikonosukey:20210619133434j:plain

 浅漬けザーサイ

サクサクしてフレッシュな食感は古漬けでは味わえない。薄く切って サクサク いくらでも食べられちゃう。

f:id:nikonosukey:20210619133448j:plain

サクサク~

浅漬けのザーサイ、もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁ。

わたしには No.1 浅漬けなんです。 

 

浅漬けで思い出したんですが、夏に出回る はぐら瓜。このはぐら瓜のぬか漬けが食べたくて 冷蔵庫でぬか漬けができる コンパクトぬか漬けの袋で漬けていたことが何度かあります。

水を抜き、ぬか床を足しながら ちゃんと育てるんですが、はぐら瓜の時期が終わると 気持ちが萎えて そこで THE END(>_<)

 

 珍しく一年くらい続いた時もあったんですが、ぬか床と間違えて 麩の粉を入れてダメにしたこともありましたね~。(;^ω^)

間違えたことにしばらく気づかなかったんですが 麩の粉では  やっぱり 漬からなかった~(>_<)  泣く泣く処分いたしました。

 

   また はぐら瓜のシーズンがやってきました。見るとやっぱり食べたい。

  今年はぬか漬けじゃなくて あわ漬けの素で漬けようかな~。(^ω^)

 

はぐら瓜、水分が多いので きゅうりとは また違った食感で 柔らかいのに 軽いパリパリ感。 クセになる美味しさなんです。(*^^*)