にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

隠し味は ありますか?🍛

  

 『カレーのお話。』

 

カレーって各家庭に それぞれ、自分ちのカレーがありますよね。

うちでは子供たちが独り立ちする前は いろんなカレーを作りました。息子が《一般的な 家庭のカレー》が好きではなくて イヤがったので。

 

タイ風カレーは良く作りましたね。イエローカレーレッドカレーグリーンカレーマッサマンカレー・パナンカレー   ペーストを買って いろいろ。ココナッツミルクのカレーです。具は日本で普通に手に入るもので作っていましたが、必ず入れるものは 《たけのこ》。合うんです、ココナッツミルクに。

 

スープカレー・バターチキンカレー・キーマカレー・・・。いろいろ作ってみましたが、こどもたちが独り立ちした今でも時々作るのは 水をほとんど使わずにトマト缶で煮込むカレーです。

パターンがおおまかに2つあって ひとつはチキンカレー。もう一つはキーマカレーキーマカレーには 冷蔵庫のあまり野菜(葉野菜以外)・ちょっと残っちゃってる野菜や きのこ🍄をきざんでたっぷり入れちゃいます。で、トマト缶で煮込む。

 

ただ、ダンナさんがキーマカレー そんなに好きじゃない。(T_T) だからそう頻繁には作れない。でも食べたくなると 私の一存で (作り手ですからね^m^) 作ります!

ダンナさんは とにかく《お母さんが作る家庭風のカレー》が好きなんです。『バーモントカレー』とか『ゴールデンカレー』に カレー用の豚肉がコロコロ入ったようなカレー。

 

とにかく ダンナさんはタイカレーが嫌いなんですって。(@_@;) ココナッツミルクもイヤなんですって。(@_@;) でもこどもたちがいる頃は 作ってました。3対1で 息子と娘と私の勝ち!ですからねぇ。(え?戦ってるん?^^;)

 息子と娘が家を出てから 一回も作ってないなぁ、タイカレー。

 

今、私もダンナさんも気にいって 一番 作ってるカレーのルーは 

              【S&B(エスビー)『本挽きカレー 中辛』】

小麦粉を使用せず、油脂量を抑えているのでカロリーも たぶん 控えめだと思う。あっさりしていてスパイシー! 小麦粉が入ってないので(野菜のトロミのみなので) トロミはあんまりない。 でも それが また良いんです。

どーしても トロミが欲しい時は 《ブールマニエ》*1 を使ってます。

f:id:nikonosukey:20210611215949j:plain

チキンときのこのカレー 野菜たっぷり

25種類のスパイスをブレンドしてるそうです。*2  なるほど~。そうなのね。スパイシーなわけだ。

パウダータイプで小分け、3袋入ってます。とても使いやすいです。

これ 置いてるスーパーがあんまりないので 見つけると2~3箱 買ってきちゃうんです。

 

コレです!   エスビー食品 本挽きカレー 中辛 97.5G ×6箱

 

カレーって 外で食べるカレーはもちろん お家で食べるカレーにも何種類も定番のカレーがあったりする。ルーにお肉に野菜に隠し味。組み合わせ次第で膨大な種類になっちゃいますよね。スパイスから作るご家庭もあるかも。

 

各家庭で家族の好きなものを入れたり (嫌いなものを抜いてみたり) 隠し味を入れてみたり 辛さを調節したり その家庭の味が出来ていくんだなあ。それって 家族への愛情・・・なんですよね?

 

    みなさんは お家のカレーに特別な隠し味、なにか入れてますか?

 

 

そうそう、我が家では 次の日は残ったカレーとホワイトソースとを二層にして チーズたっぷりのせて ポテトグラタンやマカロニグラタンにすることが多いです。 

        コレもまた美味しい!(≧◇≦)

 

 

    そして わたしは カレーには福神漬けか らっきょうがあると なんか うれしい ( *^^*)

*1:バターをとかして小麦粉をよく混ぜたもの

*2:コリアンダー、カルダモン、シナモン、クローブフェンネル、クミン、ジンジャー、ブラックペッパー、ガーリック、セロリーシード、ガーリックペースト、赤唐辛子、オールスパイスホワイトペッパーマスタード、ごま・・・