nikonosukeyの日記

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

あなただったら? (。´・ω・ )?

           きょう買ってきた面白いモノ 

           思わずカゴへ~。(;^ω^) ⇩

f:id:nikonosukey:20210609190247j:plain

ん?なんでしょう?飲みモノ?食べモノ?

 

    さあ、本題!(^O^) 口さびしい きょうのおやつはコレ。

f:id:nikonosukey:20210609190218j:plain

和も合います

プレーンヨーグルトに甘さ抑えめのあずき、うぐいすきな粉 そしてオリゴ糖

娘が煮豆があるときに良くやっていた食べ方をマネしてみました。

ヨーグルトの酸味とあずきが思ったより合う。(個人的な見解です(^^;) きなこが良い感じにまとめてる。

お腹に良さそうなモノを集めちゃった感じです。

 

ところで ヨーグルトって一言にいっちゃってますが、いろいろありますよね。

おおまかにいっても 乳酸菌・ビフィズス菌・がセリ菌 等々 それぞれ働き方も働く場所も違ったりする。

林先生の番組でやっていて、思わず メモをとりながらみていました。(きっと御覧になってた方もいらっしゃるのでは?)

 

スーパーで並んでいるヨーグルト、どうやって選んでますか?

〇内臓脂肪を減らしたいなら  ガセリ菌(これはメグミルクの特許だそうです)が脂の分解吸収を抑制する→内臓脂肪が減る

〇目や鼻の不快感には 乳酸菌ヘルべヨーグルトこれはメグミルク飲むヨーグルト) ヘルベティカス菌が 免疫機能の過剰反応を抑制する。 

〇口腔ケアには オハヨー乳業 ロイテリヨーグルト ロイテリ菌が口内フローラを良好にする

〇小腸の善玉菌を増やすのは 明治ブルガリアヨーグルト LB81 2種類の乳酸菌株が善玉菌を増やす。

〇小腸の免疫細胞にはフジッコ カスピ海ヨーグルト クレモリス菌が小腸の免疫細胞を活性化

〇血圧 血糖値 中性脂肪 には 森永 トリプルヨーグルト        トリペステドMKP→血圧・・難消化デキストリン(食物繊維)→血糖値 中性脂肪・・乳酸菌のトリプルの力。

〇便通改善には 森永 ビヒダスヨーグルト  ビフィズス菌→大腸(蠕動運動をうながす)・乳酸菌→小腸

ビフィズス菌が大腸に効く グリコ Bifix ヨーグルト 腸の中でのビフィズス菌の増殖力がケタ違い 消化液にも強い

 

結果、今 わたしが買っているのは Bifix 増殖する様を見てしまったので。もう すごかったんです。増え方が。

ビフィズス菌も乳酸菌も食べた後 腸にずっととどまってくれない。たしか長くても2日くらいで排出されてしまうそう。せめて腸の中ではワーッと増えてしっかり働いて欲しいなって思ってるので、Bifix

f:id:nikonosukey:20210609224610j:plain

砂糖不使用の!

  

あぁ、そうでした。もう一つ。

ソイビオ豆乳ヨーグルト pokka sapporo ヨーグルト菌と合わせることによって 大豆イソフラボンアグリコン化する(吸収されにくい子を吸収されやすくする)ので 効率よくイソフラボンがとれる。

 

何種類かも選びたくなりますよね~(>_<)

でもね、 同じものを長く食べたほうが効き目はあるようです。

自分に一番必要なヨーグルト 考えると悩んじゃいますよねぇ。代表的なヨーグルトだけでもこれだけの種類がある!!(ヨーグルト菌の研究者の方々の探求心と努力の賜物ですね。ありがたいです。)     (;^ω^) 迷子になりそうです。

 

  さて、   あなただったら どれを選びます?

 

 

     『林先生の今でしょ!講座』ご覧になっていた方には退屈な話でしたね。

             申し訳ありません。m(_ _)m

 

        それでは お耳汚し 失礼いたしました。