にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

攻めの姿勢 は 大歓迎💛

 

きょうはたまごの日らしいですね。

《卵》という字が数字の6と9に似て見えるから。という理由のようです。(;^ω^)

ちなみに 5月22日は「たまご料理の日」、11月5日は「いいたまごの日」なんですって。

 

卵と玉子・・使い方に迷う方もおられますよね。わたしもそのひとり・・・。

『卵』は孵化して育つ生き物のたまごを指すんですって。

『玉子』は食用のもの、一般的に鶏のたまごを表します。

食材のたまごに限っていえば 生のものを『卵』、調理されたものを『玉子』と書くのが一般的な使いかたのようです。

 

 

               

                                             ー 閑話休題 ー

 

 ほんっとうにしばらくぶりにファミマにいってきました。

スイーツ目当てです。

『クリームシフォン マリトッツォ風』 狙いでしたけれど見当たらず 『ザクザクとろ~りプリン』も置いてなくて 『スフレ・プリン』と『とろけるクリームわらび餅』の二択。迷った末に(どっちも買っちゃえ って話ですよね(^^;)『とろけるクリームわらび餅』を購入しました。

大当たり~。コレが美味しかった~。甘すぎず 黒蜜も濃くて大満足。わらび餅がとろ~と柔らかくて黒蜜となじんでそこにクリームときなこがからむ。ほんとうにお口に入れた時 幸せなくちどけです。見た目 地味なんだけど ぜひ食べてみて欲しい。

コレ、たぶんリピートすると思います。(^^♪

f:id:nikonosukey:20210606200111j:plain

黒蜜が濃い~

 で、甘いものついでに(カロリーは向こうにちょっと置いといて…)この間買ってきたアイスも食べちゃおう(;^ω^)

そう、好奇心で買ってきたアレです。⇓ 《フレンチトースト風アイスバー

f:id:nikonosukey:20210601195553j:plain

⇈アレ です。

    カロリーは129㎉(いやいや・・・見ない見ない(>_<)でも低めですよねぇ) コレね、脂肪分が多いんだか 溶けやすかった。なめらかでかなり美味しかったです。

f:id:nikonosukey:20210606201703j:plain
f:id:nikonosukey:20210606201717j:plain
フレンチトースト風アイスバー

カスタード味のバーの中にメープルソースがトロッと入ってる。そんなに量は多くなかったけれど ちょうどよい感じ。生地はフレンチトースト風でもありプリン風でもあるんだけれど 生地の中に細かいパイ状のものが散りばめてあって、このパイの香ばしさがフレンチトースト感を出してますね。

まわりの茶色い部分はたぶん パンの耳の部分をあらわしているんだろうな。

いや、なかなか美味しかったです。

 

赤城乳業』って 前に《かじるバターアイス》だしてましたね。わたしコレも好きでした。《ガリガリ君》も かなり攻めてますし。その攻めの姿勢、潔し!!!

これからもドンドン思いがけない 新製品を出していってほしい。思いがけなく美味しいものに出会うチャンスが増えますもん(^_^)v

  どんとこい!でございます。(^▽^;) (ナポリタン味は衝撃でしたケド(^^;)

 

  ちなみに わたしは 《ガリガリ君》リッチ シリーズが好きです。(*^▽^*)