にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

オニ👹 に  ワラわれる話

 

キッチンの戸棚を開けたら、アッチにもコッチにも あるある。空き瓶がいろいろと。

f:id:nikonosukey:20210524161617j:plain

これは一部です~

そうなんだよね。空き瓶て捨てられない。すごくニオイの強いのものが入っていたら 仕方ないので洗ってゴミばこへ。 でも特に変わった瓶や綺麗な瓶じゃなくても 佃煮とかジャムとか漬物とか 普段見慣れてる普通の空き瓶でも洗ってしまっちゃう。

 

はい・・・ごめんなさい。昔はいただきものの包み紙(きれいに開けてね)とか袋なんかも大事にしまっちゃってました。これは遺伝なんかなぁ。母も取っとく派でした。

 

でも、でもね、ジャムとかちりめん山椒とか紅しょうがとか…煮沸消毒して入れてる。ちゃんと使ってるんだよ!? なんて…言い訳してるけど うん。こんなにたくさんはいらないよね?・・・はい、はい。わかってます…。

捨てるかなあ (あきらかに 気乗りがしてない…(-_-;))

 

 

瓶に詰めて ご近所さんや両親のところにおすそわけするのに 便利なんだけど このご時世だから、それは自粛してる。だから 余計にたまる一方なんですよね。

 

ケーキやらクッキーやらパンやら 時にはフキの炊いたのやおからの炊いたのまで おすそわけしてたなあ。(遠い目で)

 

クリスマスに毎年 シュトーレンを焼いて 弟夫婦のところに持って行っていたけど 去年は自粛。いつもより少なめに作りました。

そういえば 去年のクリスマスは帰省した息子と料理をシェアするのを避けて 《クリスマスチキン》は丸どりじゃなくて手羽にしたっけ。-うつさない!うつらない!-

 

今年のクリスマス(けっこー先の話ですが。)はおととしと変わらず いつも通り過ごせると良いなあ。 お正月には こどもたちも笑顔で帰省できるかな。

・・・なんて・・・やめましょう。  オニに笑われちゃいそうだし。

 

 

そう、。空き瓶。食べるもの以外に入れるモノ なにか探してみよう。ー ー ー ー ― ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー って本末転倒じゃない?(苦笑)

                

  

 

      オニガワラッテイル