にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

収穫!!! こつぶでもピリリと辛いヤツ!

山椒の収穫~。

 


 

ことしは去年より実がついた気がします。もう!嬉しい!!

f:id:nikonosukey:20210526132956j:plain

小枝込みでこれだけ

枝と軸を取ります。これがけっこう大変。細かい作業なんです。きれいに撮った方が口あたりが良いので ここは ガンバりましょう。 

ハサミを手にチョキチョキ 地味な作業を続けます。

f:id:nikonosukey:20210526133013j:plain

出来ました~

ここまでで指がもう山椒の香り。洗っても消えない良い香り~。

 

測ったら 190gありました。絶対去年よりも多く収穫できました。嬉しい・・・。(^^♪

何に使おうかなぁ。 何を作ろうか 気がはやります。

 

さあ、下処理を続けます。

熱湯で5~6分くらい強めの弱火でクツクツしたら(指で押したらつぶれるくらいにね)流水で洗って 一時間くらい水につけて これでアク抜きも完了です。

よく水を切ってキッチンペーパーで拭いたら 下処理の完了。

あとはジップロックに入れて 冷凍庫へ。

f:id:nikonosukey:20210526133030j:plain

今回は二つにわけました。これでいつでも使える~

 

     Ж   Ж   Ж   Ж   Ж   Ж   Ж   Ж

 

さて、これで最初に作るのは  やっぱりコレです。

【ちりめん山椒】!キミに決めた!

 

ちりめんじゃこは買ってきてある。醤油とみりんと砂糖 あとはお酒。

佃煮のように甘くしないのが我が家流。これ、お酒のあてにも美味しいんだよなぁ。

f:id:nikonosukey:20210526133049j:plain

残りは瓶詰に。

できました~!

山椒の効いた【ちりめん山椒】 ことしも美味しくできました。 

今季初の【ちりめん山椒】!! 大目に作ったので半分 冷凍保存~。  

 

実山椒、お魚の煮ものに使っても一味違ったものになります。佃煮はもちろん、炒め物に使っても たまごとじにいれてもおいしい。(量には気をつけて使います。(^^;

自分で収穫して下ごしらえした山椒です。

大事に 無駄にしないように 使いま~す。(@^^)/

 

 

山椒、美味しいんですが たくさんは食べられないですよねぇ。

辛味というより しびれが強い!!

山椒の成分はサンショオールやキサントキシン。しびれの原因はキサントキシンに麻痺(局所麻酔)の作用があるためです。(ちなみにサンショオールは辛味成分なんです。)

そのしびれがまた クセになるんですよね~。(;^ω^) しびれておいしい食材って山椒くらいのものなんじゃないでしょうか。( *´艸`)

 

でも食べすぎ注意!胃腸の働きを過剰に活性化させてしまうので 下痢や嘔吐、腹痛を引き起こしたり  脳への刺激が強く、意識障害や酩酊状態を引き起こしたりする場合があるそうですよ。

 

 

まぁ、普通はそんなに食べられないとは思いますが・・・。(;^ω^)

 

 

   この記事は 5月26日に書いた記事に加筆して投稿しなおしたものです。

   最後までお読みいただき ありがとうございました。m(_ _)m