にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ワタシは ‐コレ‐ で風邪知らず…良いモノみつけました!

 3年くらい前の話。

寝ている時に知らず知らず 口呼吸してるんだと思う。朝起きると喉が痛い。そして渇ききっている。 どうしたものか?とずっと使い捨てマスクをして寝ていました。

でもね、使い捨てマスクってすごく肌が荒れちゃう! (今や周知の事実。) ガーゼのマスクに変えてみたけれど息苦しい。

 

 

       f:id:nikonosukey:20210709162558j:plain        

 

で、【口呼吸防止テープ】を見つけました。コレを貼って寝ると確かに喉は楽です。それにね、口を閉じてるってことは コレってチャンといびき防止にもなってるんじゃないかい?


最初はドラッグストアで購入してましたが、値段もいろいろあってそこそこお高い。一日一枚ってことは月に30枚はいるんだよね。

かたちもいろいろあって、粘着力が弱くて朝までもたないものもあるし 強すぎてはがす時痛いヤツもあった。しばらくは【口呼吸防止テープ】ジプシーでした。

ドラックストアの商品をあらかた試して オンラインでもいろいろ購入してみました。

 

で、2か月くらい前にコレっていうの、やっとみつけたんですね。Amazonブランドにあった~。

Amazonかあ。灯台下暗し!!

 

最初に買ったのは塩ビタイプ。次は不織布タイプ。塩ビタイプはアセが抜けにくかった。寒い時期だったのにちょっとムレました。

つぎに購入した不織布タイプは通気もよく 私には-BEST-。今はコレを使ってます。

 

【口呼吸防止テープ】を使い始めてから たしかに風邪をひきにくくなった気がする。私は喉から風邪をひくタイプだったので 口呼吸⇒鼻呼吸はすごく効果があったようです。

 

調べてみたら 鼻呼吸にはかなりメリットがあって

 なんか 良いことづくめじゃあないですか~。(*^^*) 

 

鼻呼吸って・・・。

口呼吸が無防備な呼吸法なのに対し、鼻呼吸は非常に優れた防御システムを持つ呼吸法です。鼻の入口にある鼻毛は天然のフィルターとも言われ、外から侵入しようとする花粉やホコリなどをブロックしてくれるほか、鼻腔粘膜では、線毛の上皮細胞と粘液の分泌によってウイルスや細菌などのさらに小さな異物を絡め取ってくれます。

 

  • 口を閉じるので、口の渇きやのどの乾燥を防ぐ
  • 唾液の分泌が多くなるので、口の中の殺菌効果が高まる
  • いびきの軽減・予防に
  • 筋肉にたくさんの酸素が届けられるので疲労物質の乳酸が減少し、デトックス効果が高まる
  • 基礎代謝が上がり、痩せやすい体になる。

 

[デトックス効果]とか [基礎代謝があがって痩せやすくなる ]なんて私には嬉しい初耳でした。

対して 口呼吸は外敵に無防備なようです。

 

風邪をひきやすい方、虫歯になりやすい方、口臭が気になっている方 【口呼吸防止テープ】ためしてみるのも ひとつの手じゃないでしょうか?

 

 

枚数が少ないものも ドラックストアさんにはおいてありますので お試しになりやすいと思いますよ。

 

 

ちなみに わたしがつかっている【口呼吸防止テープ】はこちらです。⇓

      お好みで⇑  ⇓どうぞ どちらもちょうど良い粘着力です

 

 

ただ、【口呼吸防止テープ】 すごく良い商品なんですが、貼って寝ている姿はちょっと《おとぼけ》 うちは夫婦 寝室別なので堂々と使ってますが…(苦笑(~_~;))

      

 

    それではー    お耳汚し・・・失礼いたしました。m(__)m