にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

かけるだけ!香るトリュフ🍄

 

前~にCOOPの共同購入で買って 棚の上でおやすみしていた (使い忘れてたんですねぇ(;^_^A) こんなの 見つけてしまいました。

f:id:nikonosukey:20210517204321j:plain

トリュフのドレッシング&ソースですって

ドレッシング&ソース?  どうやって使ったら美味しくいただけるのか あらためて調べてみました。  

サラダ・白身魚・ステーキ・パスタソースなどにってあります。そうか。じゃあ 今回は鶏モモ肉のステーキにかけてみよう。

塩コショウした鶏モモ肉を皮目を下にして 重しを乗せてパリパリに焼きます。

重し・・・水を張って重くしたなべを乗せるんです。鶏肉の上にアルミ箔を乗せて。こうすると パリパリの皮ができあがるんですね。

付け合わせはズッキーニとマッシュルームのソテーを。

 

今回は この【トリュフのドレッシング&ソース】の味がどれほどのものか 知りたかったので あえてシンプルに。

 

さあ、できました!トリュフソースをたっぷりかけて・・・ いただきましょう。 

f:id:nikonosukey:20210517204339j:plain

上手く撮れなかった~ごめんなさい<(_ _)>

これ、美味しいです。

こういうソースって玉ねぎがあんまり強いものは どうしても苦手なんですが このソースは玉ねぎ感はあるものの トリュフが美味しくかおってなんとも言えない良い味!

ただかけただけなのに ! こんなに美味しくなるのね~。肉汁とあいまってホントに良いお味。

 

成城石井さんでもたくさん売り上げた人気のソースなんですって。

そんなこと 知らずにどう使うのかもわからずに つい買っちゃったので あやうく使う前に賞味期限がきれるところでした~。(;^ω^)

間に合って良かった~。

 

もう一品は なすの焼きごま浸し。冷たくひやして お酒のアテに。

f:id:nikonosukey:20210517204400j:plain

タップリのごまだれで。

        これからの季節 冷たいものが美味しくなってきますね。

そして なすが美味しい季節がやってくる~。なすの旬は5月から10月。

「秋ナスは嫁に食わすな。」っていうけれど、ナスは身体を冷やすので 可愛いお嫁さんの身体をおもんばかっての言葉って思いたいなぁ。(いじわる発言じゃないですよね、きっと)

なすは 煮びたしも 揚げびたしも 南蛮も みんな 良い!良い!美味しい!

つめたく冷やして 口当たり良く食べましょう!!

 

なすは油との相性がバツグンに良いですよね。トロトロで美味しい!

でも水分の多いなすは スポンジのように油を吸いすぎてしまいます。だから吸いすぎないように 高温でさっと火をいれるか、電子レンジで軽くチンしてから使うと さっぱりとした 仕上がりになるんですよ~。

 

米なすもいいですね。

よく田楽を作ります。

ひき肉で甘みそのそぼろを作ってのせた一品は 家族みんな大好き!

 

なすは水分とカリウムが多い野菜。身体の熱をとってくれる野菜です。 

 

     この夏 美味しくいただきましょう!(^○^)V

 

 

 

     
 こちらで購入できるようです。気になった方はぜひ召し上がってみてくださいね。