にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

すっぴんポテチ 食塩不使用

買い物に行ったら 見つけました!食塩不使用のポテトチップス【ポテトの素顔】良い!グッとくる響きです。

前に食塩不使用のポテトチップ、【プライドポテト 芋まるごと】を見つけた時ももうコレ画期的!!とすっかりファンになりました。食塩を使用してないポテトチップって他に見たことなかったし。 (私が知らなかっただけなのかもしれないけど)

【ポテトの素顔】うん。いいもの見っけた。

家に帰って良く良くみたら これって 『湖池屋』のじゃん!!【プライドポテト】も『湖池屋』。 一緒だったー。どっちも『湖池屋』どっちも食塩不使用。

どっちも販売してるってことはそれぞれ別の個性があるってことなんだよね?!きっと。

 

さあ、どう違う? これは食べ比べてみないと。

f:id:nikonosukey:20210507151412j:plain
f:id:nikonosukey:20210507151344j:plain
どっちも食塩不使用だけど

まず、お値段。これは 【ポテトの素顔】がたまたま特売だったので良くわかりません。(ごめんなさい(T_T)) 内容量は【ポテトの素顔】が8g多い。う~ん あんまり変わらない。

で・・・歯ごたえと味ですね。

f:id:nikonosukey:20210508133809j:plain
f:id:nikonosukey:20210508133817j:plain
↑ポテトの素顔             芋まるごと↑

【ポテトの素顔】は普通の成型ではないポテトチップの厚み。【芋まるごと】はポテトの素顔よりほんの少し薄くてちょっとボコっとして縮れてる感じ。

ポテトの素顔はパリパリで芋まるごとの方がパリゴリ(え~と、伝わってるだろうか)

味はね、全然ちがうっ!【芋まるごと】はほんのり甘みがあって旨みも感じる。あまりな違いに原材料名を見てみた。(恥ずかしながら初めて見ました。) 

【ポテトの素顔】は馬鈴薯と植物油 素揚げだね。【芋まるごと】は Σ(゚д゚lll)ガーン 素揚げだけじゃなかった~。香油油、酵母エキスパウダー 昆布・・・いろいろ入ってたー。-ほんのり-甘みと旨みのもとはコレだっだんだね。

【ポテトの素顔】には まずは、すっぴんのポテトチップスを味わいそのあとはお好みの調味料や塩加減でオリジナルにお楽しみください。って書いてありました。

そうか、フライドポテト🍟っぽい食べ方もできるのね。汎用性が高い。ポイントアップ!

 

 

◎結果(私見です)   -みんなちがって みんないい- 

味は素朴な【ポテトの素顔】(汎用性も高いみたいだし) で歯ごたえは【芋まるごと】がより好みかな。 でもどっちも美味しくて好き。です。

 

そういえば昔、食塩不使用のポテチがなかった時自分で作るしかなかった。ヘルシーかなって、レンジで作れるヤツ買ったりした。

 

f:id:nikonosukey:20210508145341j:plain

レンジチップスクッカー

結局 あんまり使わなかった。時間かかるし いっぺんに30枚しか作れなかったしねえ。 

 

 

ハマってるポテトチップス まだまだあります。機会があったらブログにあげたいなあ。